最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:494100 |
社会見学 京都府警察広報センター
4年生では社会科「事故・事件をふせぐ」の学習で,事故や事件が起こった場合に警察ではどのような処理がされているのか調べ学習をしました。
今日は実際に京都府警察へ行き,110番通報を受け取る「通信指令センター」や交通の流れをスムーズにするために信号機や交通情報版を管理する「交通管制センター」などを見学しました。 見学を通して,子どもたちからは 「110番通報の数が多くてびっくりした。」 「警察官の人がすぐに動いてくれているのがわかった。」 「警察官の人が24時間パトロールをしたり,交通安全教室を開いたりしているから事故が少し減っているのかな。」など,たくさん考えや意見が出ました。 物語から広がる世界2
子どもたちの想像した世界をかくため,構図などもさまざまで,今から完成が楽しみです。
物語から広がる世界1
図工の学習の様子です。
大きな画用紙を使って下絵をかきました。 下絵ができた子から着色を始めています。 アルファベット辞典を作ろう2
カード交換を楽しんだ後は,くじをひいてアルファベット辞典のページをかきました。
単語を考えるのに苦労している様子です。 京都モノづくりの殿堂・工房学習2
展示学習では,京都にある会社それぞれのブースがあり,会社を創った人や作られているモノについての説明が詳しく書かれていました。子どもたちは自分の興味をもったブースに足を運び,説明書きを読んだり,映像を見たり,実際の製品を触るなどして,どんな製品が京都で作られているのか学習しました。
京都には,様々なモノが作られていること,またそのモノは私たちの生活の身近なものに繋がっていることを学びました。 組体操に向けて(体育)和気藹々とした雰囲気ではありますが,本番では真剣そのもの!となるはずだと信じています。応援よろしくお願いいたします。 アルファベット辞典を作ろう1
外国語活動の様子です。
今日は友だち同士で欲しいアルファベットカードを交換したり,単語を作ったりして交流しました。 真剣な授業の後は(給食)
6年生も他の学年に負けないくらい給食が大好きです。
今日も感謝を込めて配膳し, 「いただきます!」 おいしい給食にエネルギーをもらいます。 明治維新(社会)
明治維新はどのような改革だったのかということを調べていきました。
資料や教科書から,運動を起こした人々の意図を探ります。 日本が大きく動く,江戸後期から明治初期。 子どもたちも歴史を学ぶごとに発見を増やしていきます。 整数
算数の学習の様子です。
公約数や最大公約数を見つける方法について学習しました。 |
|