京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:113
総数:881320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

校区探険★青コース(4)

画像1画像2
「しょうぼう公園」を出発して,またまた歩きます。

たくさんのお店が見つかりましたし,時々,おうちの人が手を振ってくれました。
それだけで元気100倍!ありがとうございます!
橋をわたり,藤森神社を通り過ぎて帰ってきました。

今回で校区をだいたい回ることができました。
次は「もう一度行ってみたいところ」を話し合い,グループを組んで計画を立てます。
はりきって取り組んでほしいと思います!

校区探険★青コース(3)

画像1画像2
公園の整備をしてくださっている方に出会いました。
「いつも,ありがとうございます。」と声をかけにいく子や,
道徳の時間の「ごほうび」のお話を思い出す子もいました。

藤棚から垂れ下がるつるをさわってみたり,ショウリョウバッタをつかまえてみたり。
子どもたちの「はっ見」はとまりません。

1年生 算数科「とけい」

画像1画像2
時計で時刻を読む学習が始まりました。
長い針が12のときと,長い針が6のときの読み方を学びました。
長い針が12→○時
長い針が6 →○時半
です。反復学習が大切です。
生活の中で身に付くものですので,ご家庭でも時計クイズを行ってみてください。
【注意】まだ「○分」は学習しておりません!!

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2画像3
夏休み中に,こつこつと集めてもらったアサガオの花びらで,
色水遊びをしました。

もみもみもみもみもみもみ…
「汁がでてきたー!!!」

とても大喜びの中での活動でした。
頑張って育ててきたご褒美のようですね。
楽しみました。

1年生 お手玉

画像1画像2
職員室の前の廊下には,地域の人が作って下さったお手玉があります。
「ぼく,お手玉片手で3個できるようになった!」
と報告に来てくれた子が,披露してくれました。
テレビゲームも楽しいけれど,昔から続く遊びも,とても楽しいですね!

校区探険★青コース(2)

画像1画像2
疏水を超え,踏切りを渡り,ぐんぐんぐん…
「そういえば,黄色コースには川がなかったなあ。」とつぶやく子どもも。

そして,みんなの大好きな「しょうぼう公園」につきました。
昔消防署の隣だったから,そんな名前なんだね。

1年生 ほんの少しの優しさで…

画像1画像2
第1図書館を出る前に,本棚の本を整頓してくれていました。
ほんの少しの優しさで,次の人が気持ち良くなる。
ほんの少しの優しさで,本が長持ちする。
ほんの少しですが,とても大切なことですね。

校区探険★青コース(1)

画像1画像2
今日は青コースの探険です。
お天気もなんとかもってくれました。

まずはセブンイレブンの角を曲がって…
おいしいたこやき屋さんや,「カムイ」をはっ見!
ぐんぐん進みます。

1年生 第1図書館にいこう!

画像1画像2
好きな本を読むために,第1図書館に行きました。
今日は,新しいまなびの先生に大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。
声を揃えてみんなで言うのも楽しかったですね。とても楽しい時間でした。
「本は好きですか?」という先生の質問に
たくさんの子が「好き!」と答えていました。
とても嬉しかったです。

1年生 心を整える

画像1
第1図書館に行ったときのことです。
とてもきれいに整えられています。
運動会に向けて,忙しく疲れやすいこの時期だからこそ,
こういう小さな整理整頓を意識できるといいですね。
心がとてもすっとして,気持ち良くなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 4年社会見学(消防署)
9/14 全校体育 午後金曜校時
9/15 午後木曜校時
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp