![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:503808 |
校内LAN活用「LIVE動画配信」大成功!!
校内ネットワーク(校内LAN)を使って,LIVEの動画配信をしました。
昔あった校内放送専用のケーブルで各部屋に映像と音声を送る仕組みではなく,インターネットをするようなコンピュータを使った回線で全教室に「別の部屋で,行われている活動の様子をリアルタイムで全教室で見られる。」という仕組みです。 まるでテレビの放送を見るように,ネットワークを使って梅津小の児童が放送をしているようなものです。この仕組みを上手く使えば,例えば放送委員会での活動や冬場にインフルエンザが流行って体育館で全校集会ができないときに校内放送として「LIVE映像の配信による朝会」をしたりすることも可能です。いろいろと活用のアイデアが広がります。 このように梅津小学校は,最先端の仕組みを備えたネットワーク環境が整えられています。こうした環境を生かして,さらに教育実践を充実させていきたいと考えています。 写真は,代表委員会の様子を全校児童が見ているところです。 ![]() ![]() ![]() 2年 ブックトーク![]() ![]() 子どもたちも毎回とても楽しみにしています。 今回のテーマは身近な生き物です。 ザリガニを飼うときのポイントやちょうちょの幼虫のエサについてなどがくわしく書かれている本についてお話してもらいました。 借りた本を読んで生活科の授業に生かしていきたいです。 ゴーヤは苦い?![]() ![]() ゴーヤは年間2回ほど給食に出てきます。苦瓜というくらいですから苦いのですが,給食室で工夫して苦味をおとし,おいしく仕上げています。豚肉と一緒にいためることで,「苦い!もう1回」というほどの苦さになり,子どもたちもほとんどの子たちが「食べたで〜。」とお知らせしてくれました。「もっと食べたかった〜。」という子たちもいてうれしく思いました。 生活科の学習より
5月から育ててきたアサガオの花を色水にして,和紙を染めました。色水をつくるために花をみんなで協力して集め,無事に綺麗な色水をつくることができました。和紙を折って端を色水に浸し,広げてみると…
とても大きな歓声があがりました。一人ひとりの染め方が少しずつ違って面白いです。 ![]() ![]() ![]() 国語科の学習より
「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて,それぞれのグループが練習しています。話し合って役を決め,言葉のリズムに気を付けたり,動作を付けたりして音読しています。どんな発表会になるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 2年 秋の生き物さがし![]() ![]() 夏に探したときとは違い,バッタや蝶,トンボなどたくさんの生き物を見つけることができました。 「色んなところにいっぱいいる!」と子どもたちも大喜びでした。 体育の学習より![]() ![]() ![]() 人気の献立のレシピ![]() 「チリコンカーン」は,大豆の献立の1つで,牛ひき肉と大豆をトマトケチャップやカレー粉の味で煮込んで仕上げたものです。ひき肉を炒める時は,こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイスなどの香辛料を使っています。 給食室にレシピのコーナーができ,「もらっていいですか。」とお家にもって帰る姿をよく見るようになりました。調理員さんとお話ししながら「お家で今度作ってもらう。」とうきうきしながら教室へ帰っていきます。今月は「とりめしの具」と「たっぷり野菜のビーフン」を用意しています。 ![]() 6年 陸上・持久走練習
秋には,運動会に陸上記録会,持久走記録会,大文字駅伝支部予選が行われます。
そこで,月曜,火曜,金曜の放課後の30分だけですが,6年生希望者で練習することになりました。 初回は,活動イメージをもったり,鬼ごっこなどで楽しんだりしました。 最後は,自分の体力に合わせたペース走も行いました。 これから,楽しみながら体力をつけていき,仲間とも楽しく,そして切磋琢磨して取り組んでもらいたいと思います。 ![]() マリアヴィラに行ってきました。![]() ![]() 夏休みが終わってから短い時間でしたが,一生懸命練習し,新しい曲も演奏できるようになりました。高学年はトーンチャイムという楽器に挑戦し,低学年もハンドベルに挑戦しました。 一緒に歌ってくれたり,手拍子をしたり楽しいひと時を過ごすことができました。 |
|