京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:12
総数:417154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

飛鳥井ワークセンター見学

画像1画像2
飛鳥井ワークセンターに見学に行きました。これまで学習してきて分からなかったことを調べに見学に行きました。子どもたちは分からなかった事以外にも新たに知れたこともあってとても集中して見学をしていました。

みさきの家だより2日目〜しかけ〜

画像1
画像2
画像3
磯浜観察が中止になったので、みさきの家のご好意で、仕掛けでの生き物採取をさせてもらいました。興味津々の子どもたちです。

みさきの家だより2日目〜養徳小と交流〜

画像1
画像2
画像3
午後は養徳小学校との交流です。同じ中学校へ通う友だちたちです。芝生広場で,全体でのゲームやグループごとでの遊びを楽しみました。良いお天気の中,広い芝生広場で存分に体を動かしました。

みさきの家だより2日目〜ペイント〜

画像1
画像2
画像3
 海の生き物の観察を終えた後は、大きな貝殻や石にペイントをしました。みさきの家で用意していただいた貝殻はとても大きく、そこにみさきの家の思い出を表すことができました。子どもたちにとっては、とてもいいお土産ができました。

みさきの家だより2日目〜海の生き物〜

 台風の影響で昨日から波が高く、残念ながら磯浜観察は中止になりました。とても残念だったのですが、マリンランドよりヒトデやウニなどの生き物を持ってきていただき、観察させてもらいました。手に取って観察することができ、初めてヒトデに触った子どももいたようです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
9月1日(金)の献立
●ごはん
○牛乳
●なま節のしょうが煮
○五目きんぴら
●なすのみそ汁
 なま節のしょうが煮は,海から離れた京都で昔から利用してきた「なま節」を使った煮魚です。
 今日のなすのみそ汁には,京都府でとれたなすが入っていました。また,京北みそを使っていました。地域で育ったものをその地域で食べる「地産地消」のメニューでした。なすが苦手な子からも好評でした。
 

みさきの家だより2日目〜朝食〜

 全員そろっての朝食です。とても天気がよく、また心地よい風が吹く中で食事をいただきました。寝不足で少し食欲がわかない子どももいましたが、美味しくいただきました。
画像1
画像2

みさきの家だより2日目〜朝のつどい〜

 4校合同での朝の集いを行いました。各校の校歌を歌った後、それぞれの学校の代表が自分たちの学校の紹介をしました。それぞれの学校で、取組や頑張っていることなどに特徴があることが分かりました。
 前夜はなかなか寝付けないでいる子どももいて、少し寝不足気味の子どももいますが、今日も1日の活動を頑張ってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより〜ミーティング〜

 月明かりの下、ナイトハイクは無事に終わりました。かなり怖がっている子どももいましたが、グループで楽しく歩くことができたようです。(写真がないのが残念です。)
 その後は、係・グループに分かれて一日の振り返りを行いました。明日からの活動につながるミーティングになったと思います。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
8月31日の献立
●麦ごはん
○牛乳
●鶏肉のさっぱり煮
○小松菜と切干大根の煮びたし
●すまし汁
 鶏肉のさっぱり煮は,お酢の味でさっぱりとしています。うずらの卵も入っており,子どもに大人気です。ご飯に合っていておいしかったという声がありました。運動会練習も始まり,少し疲れた体も給食をしっかり食べて元気に過ごしてほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 銀行振替日
身体計測(高)
全校練習
ぶっくままクラブ
部活(金管バレー卓球サッカー)
放課後まなび教室
9/12 部活(陸上)
クラブ
コリアみんぞく教室
9/13 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
業間ダンス
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
放課後まなび教室
9/14 自由参観
部活(陸上)
保健の日
コリアみんぞく教室
5年長期宿泊学習説明会
9/15 部活(陸上)
学校安全日・学校経理の日
業間ダンス
ステップアップ23年
PTA交通当番
放課後まなび教室(茶道)
9/16 PTAコーラス

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp