![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:319 総数:880928 |
学校近辺 八重桜![]() ![]() 鴨川西岸、学校付近は八重桜が満開です。通勤途中に立ち止まってカメラに収める人もちらほら。 学校が花に包まれている感じです。 昼休み ランチタイム![]() 昼食は、教室で、あるいは、食堂で、時にはグラウンドのベンチで。せっかくならグランドのど真ん中で、というグループもあります。 写真の手前は藤棚。5月中旬ころには藤の花が咲きます。 2年、3年専攻実習の様子 その3![]() ![]() 写真上 デザイン専攻2年 下 ファッションアート専攻3年 彫刻専攻はモデル実習でした。 2年、3年専攻実習の様子 その2![]() ![]() 写真上 陶芸専攻2年 下 染織専攻3年 2年、3年専攻実習の様子 その1![]() ![]() ![]() 写真上 日本画専攻2年 中 洋画専攻3年 下 漆芸専攻2年 1年専門科目「表現基礎1」 身体を感じて描くドローインク゛ その2![]() ![]() 19日(水)1年「表現基礎1」 身体を感じて描くドローイングの課題に取り組みました。 後半は、「型取りドローイング」の方法で描きました。まず教員がデモンストレーションをして「型取り」の説明。そのあとペアで「型取り」、そして一方が描くという方法で進めました。 体育館のあちらこちらで様々なポーズがつくられました。しっかり集中して観察し、決められた時間内に一所懸命クローキーをしました。ポイントは「自分の体を聴く」「相手の体を聴く」「自分の体は自分で守る」。制作をしながら、その意味を考えました。 写真上 教員が中央で「型取り」のデモンストレーション 下 「型取り」でクロッキー 1年専門科目「表現基礎1」 身体を感じて描くドローインク゛ その1![]() ![]() ![]() 最初アイスブレークのあと、向かい合った相手と短い時間でクローキーをしました。いきなりポーズをつくるのは難しいので、ペアを組む相手と心を通わして握手をし、一人がそのままのポーズ、もう一人がその姿を観察して描くという方法をとりました。 写真上 1年生全員が体育館に集まる 中 教員が握手、ポーズのつくり方説明 下 実際に描く (記事続く) クラブ登録 始まる![]() ![]() クラブ登録は20日(木)まで。 3年専門科目「表現演習」![]() ![]() 3年専門科目「表現演習」は、1年、2年で学んできた基礎実技力の上に立って、生徒各自の進路目標に沿った実技力の更なる向上を目指す授業です。各美術系大学の特色ある実技試験をふまえ6つの講座に分かれて、毎回、様々な課題に取り組みます。 1年専門科目「造形表現」 始まる その3![]() ![]() ![]() 写真上 ファッションアート分野 中 染織分野 グループ全員で染めた作品をグランドへ 下 染織分野 完成した大きい作品 |
|