![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:119 総数:664617 |
5年生 家庭科『○○ コンビネーション サラダ』![]() ![]() ![]() 今日はカラフルコンビネーションサラダを作りました。 グループで作業を手分けしてテキパキと進めていきます。 ゆで時間もばっちり!出来上がりました。 カラフルでおいしいウルトラ コンビネーションサラダの完成です。 もちろん☆3つです。今日も家庭科の巨匠に感謝。 6年生 救急救命講習会『もしもの時に備えて!編』![]() ![]() ![]() 西京消防署の皆様,川岡東消防分団の皆様,ありがとうございました。 2年生 図工 『くしゃくしゃ ぎゅっ でいいかんじ編』![]() ![]() ![]() なかよし 科学センター学習![]() ![]() ![]() 天球に映される季節ごとの12星座を事前に準備した絵をヒントに自分の星座を探しました。 その後、高学年は実験室学習、低学年は展示見学でした。 紙コップを使った音の振動で動くおもちゃを作りました。 5年生 理科『この反応は,まさか?編』
インゲンマメの種子が発芽するための養分はいったいどこにあるのか?
『誰か,肥料をあげたのでは??』疑惑が浮上しましたが,どうやらそれは無かった模様。では養分は一体どこに・・・。考えられるのは,もうインゲンマメの種子の中しかありません。というわけで,ヨウ素液を使って実験をしました。 ではここで問題です。 【第1問】ある養分があるとヨウ素液の色が変わります。その養分とは一体なんでしょう? 答え.でんぷん 【第2問】でんぷんがあると何色に変化するでしょう? 答え.青むらさき色 【最終問題】でんぷんがあるとヨウ素液をかけたところが青むらさき色になります。この反応をなんというでしょう? それでは,みなさん答えをご一緒に!!せーの。 ヨウ素でんぷん反応!!! 今日もしっかり実験できました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数『ものさし じょうずに 使えるかな?編』![]() ![]() 8cmや12cm5mmの直線といった難問ぞろいでした。ものさしが動かないようにおさえて直線を引くのは少し難しかったですが,だんだんと慣れていきたいと思います。 2年生の教室では,これから休み時間にものさしを使って直線を引くのが流行しそうな予感です・・・。 休日参観 『引き渡し訓練』![]() ![]() ![]() そして運動場に避難した後は,保護者の方に児童を引き渡す訓練をしました。自然災害はいつ起こるかわかりません。起こったときにどうすればよいのか?普段からしっかりと考えておかなければいけません。 6年生 休日参観『社会,外国語活動・非行防止教室 編』![]() ![]() ![]() 歴史のおもしろさを見つけるために,自分たちで課題を持って調べていきます。教科書や資料集だけでなく,タブレットを使った調べ学習です。 2・3組 外国語活動「When is your birthday?」 友だちに誕生日をインタビューしました。みんなしっかり聞けたかな? では先生からの宿題です。 今日の学習を思い出しておうちの人にも聞いてみよう!せーの 「When is your birthday?」 非行防止教室 西京警察署の方に来ていただき,これから社会に出ていく子どもたちにとって守っていかなくてはならない大切なお話を聞きました。 学校生活でも,ルールや約束をしっかり守ること。 自分の行動に責任をもつこと。 人を大切にし,自分も大切にすること。 いじめをなくすためにどうしていけばいいか。など真剣なまなざしで聞いていました。 5年生 休日参観『外国語活動・非行防止教室 編』![]() ![]() ![]() 非行防止教室では西京警察署スクールサポーターの方に来ていただき「暴力」「いじめ」「万引き」「きまり・ルール・法律」について話していただきました。 「いじめ」についてはしないのはもちろん,見て見ぬふりもやめよう。勇気をもって先生や親などの大人に言うことが大切であると話がありました。 「万引き」については「1つぐらい・・・」という気持ちがだんだんとエスカレートするので「絶対にしない」と意識しておくことが大切であると話されていました。 外国語活動「How Many〜?」は1〜20までの数の数え方と英語でのジャンケンに親しみました。みんな楽しく活動できました。 「ロック」「シザース」「ペーパー」1 2 3!! 4年生 休日参観『算数・学活 編』![]() ![]() ![]() 正方形の紙を三角形と四角形に切分け,いろいろな形を作りました。この難問に挑んだのは4年生と4年生の保護者の皆様。おうちの方も一緒に考えていきました。 学活「ゲーム機とのつきあい方」 ゲーム,やりすぎていませんか?ゲーム依存の特性を知り,ゲームとのよりよい付き合い方について考えました。 |
|