![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:260036 |
前期前半が終了
7月21日(金)
前期前半が終了しました。 4月から約4ヶ月が過ぎましたが,自分の立てた目標に向かってがんばってきたり,いろいろなことにチャレンジできたでしょうか。 3つの「き」・・・やる気,元気・ゆう気をがんばれたでしょうか。 計画…プラン(P)して→ 実行…ドゥ(D)し,→ 評価…チェック(C)することで→ 改善…アクト(A)につなげる・・・・これをPDCAサイクルとも言いますが,このように確認していくことはとても大切です。 難しいように思えますが,子どもたちでもできます。 自分の行動を振り返り,どうしたらいいかな,と考えること。 夏休みまでの学習や生活を振り返り,たっぷり時間のある夏休みに挑戦してみてください。 また,校長先生から,クラスとは別の宿題も出されました。 ・計画を立てて,毎日を大切に過ごすこと ・元気にあいさつをすること ・安全に気を付けること ・心を動かされることを見つけること がんばってくださいね。 規則正しい生活をし,安全に気をつけて,夏休みだからこそできる充実した楽しい夏休みにしてください。 ![]() ![]() ![]() 様々な発信![]() また,6年生では国語科と総合的な学習の時間を関連付けて,パンフレット作りをしています。「見守り続けてくれているお地蔵さん」のことや「毘沙門堂」のことなどを実際に調べたりコンピュータを使って調べたりしています。 スイレンの花が咲きました![]() ![]() 【6年生】環境学習 「エコクッキング」
7月14日(金)に環境学習を行いました。大阪ガスの方に来ていただき,エネルギーの消費を最小限にしたエコクッキングを体験しました。
私たちが,普段食べている食事は多くのエネルギーを使っていることを学び,どのようにすればエネルギーを最小限にした食事ができるかを考えて調理をしました。食材の無駄をなくすことや調理時間を短くすることなどの工夫をして,ごはんと味噌汁とふりかけを作りました。子どもたちは,身近な食事からエコを考える有意義な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 着衣水泳
7月20日(木)
夏休み前,最後の水泳学習で,6年生は着衣水泳を行いました。自分の命,そして友だちの命を守るためにはどうすればいいかを考えながら,取り組みました。 服や靴を付けたままだと,なかなか泳げませんし,とても疲れます。泳いで助かるのではなく,どうすれば体力を使わずして救助を待つかが大切になります。何もなしで浮いてみる,ペットボトルボトルを使ったらどうか,など,どうしたら楽に長時間浮けるかを体験しました。 また救助する時も,実際に自分の手を差し出すのではなく,ペットボトルなどを投げて大声で救助を求めることをやりました。 夏休みが始まります。毎年,水難事故も多く報道されています。まずは,事故に遭わないことです。楽しい夏休みになるよう,安全に気を付けて過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() 美しいお花もお出迎え・・![]() 皆様をお迎えする玄関口にも,いろいろな形でお花がお出迎えしています。季節の移り変わりを自然の花々が教えてくれる学校です。 【5年生】算数科の学習で…![]() 友達と違う理由で,「合同である」「合同でない」を示していく際相手に分かりやすい説明になるよう工夫しています。 電子黒板に数値を書き込みながら説明する子。 長さをもとに説明する子。 など,一度聞いて終わりでなくより相手が納得する説明を求めて授業が進んでいます。 子ども火の用心![]() 19:00〜学校に集まって「子ども火の用心」の取組を行いました。 まず,安朱学区自主防災会川嵜会長よりお話があり続いて校長先生からお話がありました。 みんなで「火の用心」と言って地域を歩くことで,「火災のない地域に」「安心・安全な地域に」という願いがこもっています。 声掛けながら歩くことで行動につながることも願っています。 60名近くに子どもたちが集まり,大人も合わせると100名近くの方々が行動してくださいました。 【4年生】 科学センター学習![]() ![]() 初めは,プラネタリウム学習で星座の話や月の話をききました。普段は街の照明が明るくて見えない星も,プラネタリウムでは見ることができました。 展示学習では,実際にさわれるものもあり,楽しく学習することができました。 環境学習![]() 佐川急便の方々においでいただいて,環境学習を行いました。 企業で地球環境を守るために,行っているエコポイントをたくさん教えていただきました。ユニフォームのことアイドリングストップのための工夫,天然ガス使用などです。 また,地球環境を考えて「森」を育てることもしているようで,伐採された木を使ってペンダント作りもしました。その後,外に出て運搬に使われている車の秘密もたくさん教えていただきました。 「自分にできること」を考え,行動されていることすごい秘密がいっぱいでした。身の回りの「自分にできること」を見つけ,夏休み自分の「考え方」「行動」の変化につながる取組になればと思います。 |
|