最新更新日:2024/10/03 | |
本日:16
昨日:61 総数:377144 |
運動会に向けて
力強い掛け声が響いています。4年生の「ソーラン節」の練習風景です。みんな踊ることが大好きなので,ソーラン節も気合い十分!毎日,汗をいっぱいかきながら頑張っています。運動会まであと2週間ほど。今よりもさらにかっこいい演技にするぞー!
大きくなったよ♪
身体計測がありました!!
夏休みの間に,心も体も大きく成長した子ども達。 「前より身長が伸びたよ!!」「体重も増えた!」と大喜びしていました。 この日は,西村先生と一緒に「トイレの使い方」について確認もしました。 最後まで真剣にお話を聞くことができていました。 はじめての 玉入れ!!
今日は,はじめての「玉入れ」にチャレンジしました!!
かごを見るなり,子ども達から「え〜!?たか〜い!!」の声。 小学校で一番小さい一年生にとって,玉入れのかごは大人が思っているよりも高かったようです。 一回目は,なかなか玉が入りません!!それでも子ども達は一生懸命,各色の玉を投げつづけました。 そして,玉入れのコツを知り,考え…。今度は投げ方をかえて,二回目です!! 一回目より,多くの玉を入れることに成功しました。 それでも,もっともっと多くの玉を入れたい子ども達!! 教室に帰っても,玉の投げ方を練習する姿は,微笑ましかったです。 運動会 団体演技大きな旗をふったり,まわしたり初めてのことにたくさん挑戦しています。 中には,友だちと息を合わさないとできない技にもチャレンジしています。2年生の一人ひとりの力が合わさって,大きな花が咲くように,がんばっています。応援よろしくお願いします! 子ども陶芸教室 第2回目
9月2日(土)に,第2回目の子ども陶芸教室が行われました。
夏休みの初日に行った1回目の陶芸教室で作ったものを,陶芸サークルの皆様に素焼きしていただきました。今回は,その素焼きしていただいたものに絵付けをします。陶芸教室の先生のお話を聞いて,思い思いに色や模様をつけていきます。 「どんな絵にしようかな〜?」と言っている子もいれば,イメージしていたものがあって,はじめから,どんどん絵付けをすすめている子もいるなど,その様子は様々でした。でも,1人1人の作品が世界にひとつだけの作品ができているように思いました。 今日,絵付けした作品は,陶芸サークルの皆様によって,本焼きされて完成となります。完成品を,どうぞ楽しみにしていてください。 最後になりましたが,子ども陶芸教室の企画・運営をしていただいた陶芸サークルの皆様,本当にありがとうございました。本年度も,子ども達にとって有意義な時間になりました。 運動会の練習♪
月曜日から運動会の練習がはじまりました!!
今日は,玉入れの前に行う「ダンス」の練習に一生懸命です♪ リロ&スティッチのテーマ曲,「アロハ・エ・コモ・マイ」という歌にのって,元気いっぱい,かわいく踊ります!! テンポがとても速いのですが,あっという間に一曲分のふりを覚えてしまった子もいます。 運動会本番に向けて,明日からもまた練習がんばりましょうね♪ おおきくなあれ わたしのはな
子ども達が植えた植物が,夏休みの間にどのくらい成長したか観察に出かけました!!
「ひまわりのお花が咲いているよ!!」 「きれ〜い。」 「おじぎそうがおじぎする〜。」 「ほうせんかのお花は,白,赤,ピンク,むらさきなど,いろんな色があるよ!!」 「朝顔のお花の色と似ているね!!」 などと,発見したことを伝えることもできました。 「もしもし電話」を使ってお花とお話しできた子もたくさんいました。 8月も終わり
もうすぐで8月も終わります。
夏ももう終わりかと思いきや,まだまだ暑さは続きます。学校のひまわりもぐんと大きくなりました。今日は,生活科の学習でそんな夏の終わり(?)の様子を,てのひらずかんを片手に散策しました。2年生は,「蝉の音が聞こえるよ。」「トンボがたくさん飛んでいるよ。」と発見してくれ,1年生がたくさん発見したものの写真を撮ってくれました。蝉の音が鳴っているところをたどって,どこに蝉がいるかを見つけることに夢中になっていました。蝉の抜け殻もたくさん見つけられたようです。外を歩くことが楽しく,ご機嫌な2人でした。 3年生と交流
今日は,3年生と遊びを通して交流をしました。3年生は,いつもそうじの時間も3組の部屋に来て,教室をきれいにしてくれています。朝から,そんな3年生と遊べることを2人はわくわく少しどきどきしながら待っていました。遊びの内容は,爆弾ゲーム・ハンカチ落とし・貨物列車の3つの遊びです。2人共この遊びが大好きなので,思いっきり皆の中に入って楽しむことができました。普段,2人ではできない遊びなので,皆とできてうれしそうでした。明日は3年2組のお友達と交流をします。
夏がいっぱい
8/29(火),生活科と国語科のの学習で,夏を見つけに行きました。
学校の裏の山や,校内の花壇を見てみると,春と比べて草木の背が高くなり,木々の葉が増えていました。 体育館のそばの花壇を見てみると, 「春に見た花が全然ない!」 と驚いていました。代わりに,夏のひまわりがまだ元気に咲いていました。 また,レンガの下にいるミミズや,セミの抜け殻,カマキリにも夢中でした。 教室に戻り,見つけたことを,カードに書きました。 子どもたちはそれぞれ,すてきな夏を見つけていましたよ。 |
|