![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:62 総数:361402 |
とじこめた空気と水
実験道具を持って,理科室でとじこめた空気の実験をしました。予想を立てたり,実験をしたり,考察・結論をかいたりしました。
これからも理科室でたくさんの実験をしていきましょう。 ![]() 4年エコレンジャー
紙屋川の清掃活動に行きました。
高学年になったので,2年生の様子に気を付けながら,活動をすることができていました。全体での司会やふり返りの司会,後片付けまで高学年としてたよりになる姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() グリーンカーテン
みんなで植えた苗が少しずつ成長してきました。つるも伸びてきて,ネットに巻き付き始めました。その様子を観察しました。
立派なグリーンカーテンになるよう,お世話をがんばります。 ![]() ![]() ![]() 理科「とじこめた空気や水」
とじこめた空気と水の様子を調べるために,ごみ袋に閉じ込めた空気を調べました。
![]() 外国語活動
新しくALTのテオ先生がきました。
ジョイ先生と学習したあいさつをしっかりということができました。 ![]() エコレンジャー(6年生)![]() ![]() 1年生とペアになって,紙屋川の清掃活動を行いました。 思っていたよりは,ゴミの量は少なかったのですが, 生き物が少なかったように感じました。 アジェンダ2(6年生)2![]() ![]() 説明をしてもらいました。 電気自動車や,水素と酸素だけで動く 燃料電池車を見ることができました。 水素で動く車は,走りながら酸素を取り入れ, 水だけを出すという画期的な車でした。 近い将来,ガソリンで動く車に代わって このような車が走り出すのかもしれませんね。 アジェンダ21(6年生)1![]() ![]() 環境問題と車について,考えました。 江戸博士には,昔の人たちは,どこに行くのも 自分の足を使って歩いて移動していたことを教わりました。 また,靴として利用したわらじの再利用方法についても教えてもらいました。 無駄のない昔の人の知恵についても知ることができました。 音楽(6年生)![]() ![]() 少しずつ,声がでるようになってきています。 ですが!!! まだまだレベルを上げられるはずです!! これから,さらにきれいな歌声を響かせてほしいです。 理科(6年生)![]() ![]() 何を出しているのかを確かめました。 呼吸した息が入った袋の中に,石灰水を入れると・・・ 石灰水の変化に,興奮した様子でした。 |
|