![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:661815 |
1年 すきなこと,なあに![]() ![]() まず,自分の好きなことはなにかな?とかんがえました。 ・本を読むこと。 ・自転車にのること。 ・テレビを見ること・・・ いろいろなことが思い浮かびます。 その後,好きな事の中から1つ選び,理由を考えました。 今日はいよいよ発表です。 グループでの発表でしたが,聞いている人は一生懸命話している人を見ながら聞くことができ,質問をしたり感想を言ったりしていました。 1年 着衣泳![]() ![]() 普段の水泳学習とは違い,水着の上にTシャツやズボンを着て泳ぎました。 水慣れのときから,子どもたちは「水に濡れて服が重い!」と言っていました。 その後,ペットボトルを使って浮く練習をしたり,服をふくらませて浮く練習などをしました。 わかば☆お誕生日会
給食の時間に今日11歳になる5年生のお誕生日会をしました。
みんなからのメッセージカードをプレゼントしたり,質問をしたりしました。 牛乳やお茶で乾杯もしました。 渡すほうも渡されるほうも笑顔がいっぱいで,うれしい楽しい誕生日の一日になりました。 ![]() わかば☆着衣泳
5年生は交流学習でも着衣泳の学習をしたので,リーダーとなって浮き方のこつのアドバイスをしてくれました。
服を着たままプールに入る感触を「(服が)くっついてくる〜」水中に入ると「(服が)ふわふわする」と表現していました。 万が一のときに救助を待つ心得を学ぶことができました。 ![]() ![]() 4年 着衣泳3
次に、ペットボトルを使って浮く練習をしました。
「難しい!」 「いや、意外に浮くで!」 上手な人の動きを見たり、自分で試したりしながら コツをつかんでいました。 自分の命を守る行動を考えられるようにしていきたいですね。 ![]() 4年 着衣泳2
まず、水の中に入り、ふだんとは違う
体の重さや、泳ぎにくさを感じていきました。 服のまま水に入るという、いつもとは違う感覚に、 「うわー!」 「ひゃー!」 など、声が上がります。 「体の力を抜いて、浮いてごらん。」 という先生の言葉に、自分の浮く姿勢をとって、 心を落ち着けて水に浮く子ども達。 万が一の時にも、この体験を思い出してほしいと思います。 ![]() 4年 着衣泳1
今日は、水泳学習最後の授業として、着衣泳を行いました。
服を着たまま水に入ったときの体の動き方や重さを体験し、 もしものときに命を守れる行動がとれるようにします。 まずは、水着で水慣れをしました。 ここまではいつも通りです。 水着の上に服を着て、 さあ!着衣泳開始です! ![]() わかば☆ピザをつくろう3
オリーブオイル,にんにく,玉ねぎ,そしてざく切りしたトマトを入れ,コンソメで味付けしました。いい香りに校長先生も様子を見にこられました。トマトソースを餃子の皮にのばし,ピーマンやウインナーをトッピングして,ビザを作りました。手作りのトマトソースでおいしいピザができあがりました。大満足のお味でした(*^_^*)
![]() ![]() ![]() わかば☆ピザをつくろう2
高学年がトマトを洗って切っている間に,低学年はピーマンの種をとったり,小さく切ることにも挑戦しました。包丁をもつ反対の手は猫の手でしっかりと押さえて,安全に切ることができていました。
![]() ![]() ![]() わかば☆ピザをつくろう1
わかば畑で収穫したトマトを使ってピザを作ることにしました。
まず,9個のトマトを一つずつきれいに洗います!!! ![]() |
|