京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up79
昨日:207
総数:624105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 算数「かさ」2

バケツやポット,おけ,ペットボトル,ジュース瓶,しょう油のボトル……
いろいろなもののかさを測っていきます。

「意外と多く入ったな」
「えー,500mLやと思ったのに,250mLしか入らへん」
「500mLって自動販売機で売ってるペットボトルやん」

たくさんのつぶやきをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数「かさ」1

 かさをLやdL,mLで表すことを学習したので,身の回りの容器に入る水の量を測りました。

「このお椀に水はどのくらい入るかな?」
まずは,予想をしてみます。
画像1

5年 給食の風景

給食の食器が新しく変わりました!
いつもよりおいしく感じます。
ごはんも器にくっつきにくくなり食べやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

2部合唱に挑戦しています。
グループに分かれて練習をしています。
お互いの声を聞き合いながら,どのように歌ったらいいか話し合い
進めています!
画像1
画像2

1年 身体計測がありました!

画像1
 今日は身体計測がありました。4月に比べてしっかりと成長していました。夏休み明けから少し顔がたくましくなったようにも感じます。嬉しいことですね。
 養護教諭からは体が成長するには3つのことが大切だと教わりました。一つはよく食べること、二つ目はよく寝ること、三つ目はうんこをすることだそうです。子どもたちは9時までに寝ることはほとんどできているみたいです。しっかりリズムのある生活をこれからもこころがけてほしいと思います。

不審者対応の避難訓練をしました

 『不審者が校門より入り,粗暴な行動を取っている』と想定し,避難訓練をしました。
 まずは,「訓練,訓練。校門に大きな荷物が届いています。これから全校集会を開きますので,次の放送があるまで全員教室にいてください。」と放送が入り,続いて「訓練,訓練。これから全校集会を開きますので,全員運動場に集まってください。」との指示があり,運動場に避難しました。
 本校は,ボランティアボックスの方々と教職員が協力し,子どもたちにとって学校が「安心・安全」な場所であるようにつとめています。不審者の侵入は,本来あってはならないことですが,緊急時だけでなく,これからも多くの方々と協力しながら,子どもたちの学校生活を安全に見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生活「小さな なかまたち」4

 学校に帰って来てからは,「見つけたよカード」を書きました。
 「バッタは跳ぶいうことがわかりました。」「バッタは草がたくさんあるところにいるということがわかりました。」など,公園で虫取りをして,発見したことやびっくりしたことなどを書きました。
画像1

親子読書会2

その後には,図書ボランティアさんによる大型絵本「にゃーご」の読み聞かせを聞きました。ねずみたちが「にゃーご」というシーンでは,笑いが起こりました。
読み聞かせの後のフリータイムでは,新刊も並べられていて,色々な本を手に取りながら楽しそうに読書に親しんでいました。みんな,時間いっぱい読書をしていて,その姿がすてきだな,と思いました。4冊も借りられて,嬉しそうでした。
帰りには,図書ボランティアさんお手製の,本の表紙で作った紙バッグをいただきました。どれもかわいくて,みんなどれをもらおうか迷っていました。
画像1
画像2

2年生活「小さな なかまたち」3

 細長い草がたくさんある場所に,バッタが集まることが分りました。
「バッタいた!」と誰かが言うたびにみんな集まって観察をしました。
画像1
画像2

親子読書会

9月1日土曜日に親子読書会がありました。
25名の参加があり,にぎやかで楽しい会になりました。
校長先生の読み聞かせでは,「ぼくのかえりみち」という本を読んでいただきました。
濱田先生からは,図書館にある楽しい本を紹介していただきました。
どちらも子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 新木曜校時 2−1:食の指導 ALT フッ化物洗口 1:身体計測
9/8 スマイル遠足
9/11 自由参観 クラブ5 スクールカウンセラー 5:食育指導 情報モラル教室
9/12 4:科学センター(PM) 5:スチューデントシティ 3:身体計測
9/13 5:食育指導 わ:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp