![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:473762 |
『朝の様子』![]() 先週はやや朝夕涼しくなってきたと感じられましたが,今週は雨の影響も伴っているのか湿気を多く含んだ空気に覆われています。 今朝も時折,雨が降ったり暑い雲の隙間から太陽が顔を見せたかと思えば,また,雲が流れ込み落ち着かない空模様の一日になりそうです。 さて,運動会まで2週間余りとなりました。 先日も3・4年生の練習風景をお届けしましたが,今日も運動場と体育館で練習が繰り広げられます。 短距離走の走る順番や団体競技のルール,ダンスの振付けなど覚えることもたくさんありますが,みんな本番が待ち遠しくて元気に練習に励んでいます! 昨日,お子たちを通じて運動会のプログラムを配布しております。 当日,多数のご来校をお待ちしております。 『運動会の練習』(中学年)
5・6時間目,体育館から軽快な音楽と元気な声が聞こえてきたので体育館を覗いてみると,3・4年生が団体演技・競技「西野Frontier」のダンス部分の練習をしていました。
ステージ上の奥田先生の振付けを見ながら体を動かしてみるものの,リズムが取れなかったり,振付けが怪しかったり・・・ まだまだ,これからといったところでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 『PTA家庭教育学級』
本日の午前中,PTA・文化教養部主催の『第1回・家庭教育学級』が開催されました。
今日は,『オカン!それはやっぱりアカンやろ!』のテーマで,校長先生が約1時間講演をしました。 「怒る」と「叱る」の違いは?など,子育てに関わる話を自らの幼少期の話も交えて講話され,出席された保護者の方々も熱心に耳を傾けました。 ![]() ![]() ![]() 『朝の様子』![]() ![]() しばらくの晴天続きで,運動場も砂ぼこりが酷く,網戸越しにの職員室も砂に覆われる始末でした・・・ この雨で,また少し秋に近づいていくのでしょうか。 毎日の運動会練習を見ていると「運動会」が待ち遠しくなりますね! さて,本日の予定は, ・「PTA家庭教育学級」10:00〜(ふれあいサロン) 本日の家庭教育学級の講師は野口校長先生です。 ・課外学習 ・放課後まなび教室 以上になります。 本日,23日(土・祝)に行われます「運動会プログラム」を配布しております。 保護者用(ピンク)・児童用(白)となっております。お子たちが帰られましたらご一読ください。 5年:『組体操の練習』![]() ![]() ![]() 今日はピラミッドという技に挑戦!初めての技だったので,緊張しながらの挑戦でしたが,みんなで息を合わせて成功させることができました。 『ジョイントプログラム』
本年度,第1回目の「ジョイントプログラム」実施期間最終日です。
実施教科は「国語」と「算数」。 すでに,4・5年生は終了しており,本日,6年生が「算数」に挑んでいます! 時間は1教科40分間。 計算問題に始まり,「コンパス」「定規」を使って解いていく問題も含まれています。 6年生は次年度には中学生。 正解を導き出す学力も当然必要ですが,決められた時間を有効に使いわかる問題から解答していく。 また, 40分間最後まであきらめずに解答にチャレンジする姿勢を身につけることも必要となってきます! ![]() ![]() ![]() 『朝の様子』![]() ![]() 今朝もスッキリと青い空が広がり,空気も澄み渡ってひんやり感が漂っています。 とても気持ちの良い朝を迎えています。 運動会の練習をするにはバッチリなお天気ですね! さて,本日の予定は, ◎つくし学級、1〜4年生は5校時まで ・フッ化物洗口 ・「ジョイントプログラム実施期間」・・・6年:算数(5校時) ・委員会活動(6校時) ・部活キッズ・・・タグラグビー,ソフトテニス,バレーボール,囲碁・将棋 以上になります。 右の写真は,「ワンダフルワールド」です。 先週末の土曜日に「おやじの会」の方々が草刈りをしてくださり,綺麗さっぱりになりました!有難うございました。 今週末9日(土)はここで,「おやじの会・流しそうめん」が行われます。 子ども達はみんな楽しみにしています! つくし学級:『1年生図工 ねんどでつくろう 2』
素敵な顔もできました。
![]() つくし学級:『1年生図工 ねんどでつくろう 1』
今日は粘土を使ってたくさんのものをつくりました。ぎょうざや春巻きなどそれぞれ好きなものを作りました。
![]() ![]() つくし学級:『2年生図工 絵の具をつかって 3』
たくさん色を塗ったらお片付け。手洗い場でパレットや筆洗を洗いました。筆を使ってきれいに洗うことができました。
これからも図工で絵の具を使った学習をたくさんしていきます。 ![]() |
|