![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:146 総数:702151 |
5年生 〜カドノ ベースボール クラシック〜![]() ![]() ![]() 小さいボールに,細いバット…当てるのは難しいですが,みんな真剣に頑張っています。 バットのどこに当てれば強い打球が打てるのか,またどうすれば遠くまで飛ばすことができるのかを考えながら学習に取り組んでいます。 さあ〜どのチームが優勝をするのでしょうか。 温かな言葉をかけあいながら,みんなで高め合える雰囲気が素晴らしいですね☆ 5年生 〜花粉の不思議〜![]() 授業を進める中で子どもたちからこんな声が聞こえてきました。 今,理科の学習では,『植物の実や種子のでき方』という単元に取り組んでいます。 アサガオの花粉や,その他にもカボチャやレンゲ,サツキなどいろいろな植物の花粉を顕微鏡で観察しました。花粉と一言で言っても,植物によって形や色が違うことに気付くことができました。学習を進めていく中で,なぜ花粉が存在するのかという謎について紐解いていきたいと思います。 5年生〜書写の学習〜![]() 今日の学習で学んだ「画数の少ない漢字は小さめに書く」ということは,もちろん硬筆にも同じことが言えます。ぜひ,明日からの学習に生かし,美しい文字を書いていきましょう。 5年生〜身体計測〜![]() 簡単にできるストレッチや筋トレなどから取組み,健康な体をつくっていけるといいなと思います。 5年生〜和音の美しさを味わおう〜![]() ![]() 1度の和音,4度の和音,5度の和音のひびきのちがいを耳を澄まして聴き取っていました。一つの音で演奏される音楽のよさ,和音のひびきがある音楽のよさ,それぞれのよさをしっかりと感じ取って,演奏に生かせるといいですね。 4年 プレジョイントプログラム実施
先週の金曜日と月曜日に国語と算数のまとめテスト(プレジョイントプログラム)をしました。3年生の時にも同様のテストを経験しているので,自主勉にも力が入ります。
「できた気がする!」 「あの問題って○○やんな?」 と,感想はそれぞれでした。 自分の苦手なところは何なのか,今どれくらいの力があるのか,冬前には結果が出るかと思いますので楽しみにしていてください。 ![]() 西京極中学校チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 4年 友だちの日「アニョハセヨ」
今日の1時間目に,韓国の文化について学習しました。
韓国語で挨拶をしたり,じゃんけんをしたり,韓国の民族衣装「チョゴリ」を着させてもらったりしました。知らなかったことも多く,「へえ〜,そうなんだ。」と,みんな興味を持って聞いていました。 「私もチョゴリ着たかった〜〜!」とみんな羨ましそうにしていました。 ![]() ![]() 4年 自由工作・研究発表会
夏休みの間に作った自由工作・研究の発表会をしました。どの子も一生懸命頑張ったんだなあと思うものばかりで,素敵なものが出そろいました。「なんでこんなの作れるの!」「つぎ私のところ来て〜!」とみんなに自分の作品を見せたくてたまらない!といった様子でした。
![]() ![]() 4年 ハードル走
体育の学習でハードル走をしました。今年度から4年生は運動会でハードル走をします。
まずは準備の仕方をみんなで確認して,実際に走ってみました。なかなかタイミングが合わず,跳ぶ直前にスピードを緩めてしまったり,こけそうになったり,みんな苦戦していました。それでも子どもたちは,「ハードル走ちょっと怖いけど楽しい!」「もっと走りたい!」と意欲的に走る姿がありました。今後はリズムよく,かつ速く走れるよう,練習をしていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|