最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:14 総数:179806 |
わくわくバンド
今日は小学生だけの金管バンドでした。新しく来たお友達もコルネットやタンブリンで演奏に参加することができました。だんだん音が合ってきてリズムよく演奏できるようになりました。
魚が入った!
仕掛けたもんどりを引き上げに行きました。残念ながら流れに流されてしまったもんどりもありましたが,残ったもんどりの中には魚やカワニナが入っていました。さっそく教室に持ち帰って水槽に移しました。入っていなかった人はおうちにもんどりを持ち帰って夏休みにもう一度挑戦してみましょう。えさはごはんつぶでも金魚のえさでもいいです。でも,川は危ないので必ず大人の人と一緒にいきましょう。
合同道徳9
先日の6月27日の火曜日に9回目の合同道徳を行いました。
前日に引き続き、2日間の心の授業です。本日のねらいは「継続こそ力なり」です。「一粒の米」を教材に、4月当初にできていたことが「今はできているのか?」を考えました。4月当初はチャイムがなる前に、教材を出し着席していたり、家庭学習に毎日励んでいましたが、現在はすこし「心のゆるみ」が出てきており、「自分にあまくなっている」ことに気づけた授業でした。テストの前にこのことを考えられてよかったです。 さぁ、気を引締め直て、「少しぐらいいいか…」という、あまえた心に打ち勝ち、1学期をいい締めくくりにしましょう!! 救急救命法講習
消防署や花脊消防分団の方にお世話になって,職員が救急救命法の講習を受けました。子どもたちの命を守る救急救命法。きびきびした動きの消防署の方を真似して,職員ももしも!のときに備えて真剣に講習を受けました。学んだことを使わなくてもよい水泳学習になるように,健康チェックや水泳監視もしっかりしていきます。
修学旅行取組8・その2
担任の先生も強力にバックアップ。
人数は少ないですが、決して3人ではありません。最上級期として“お手本”となるような報告を作り上げましょう! 修学旅行取組8
「修学旅行報告会」に向け始動!
先生からのアツいアツいお言葉を受け、短い期間で作りきる決意を記し、PC室へ。 まずはそれぞれが担当するところの写真選びから。たくさんありすぎて選ぶだけでも一苦労です。 前期人権学習(8年)2
つづいて車いす体験。
担任の先生とマンツーマンで実体験することで、感じること、考えることもたくさんあったと思います。明日のまとめにつなげましょう。 前期人権学習(8年)1
3時間目に校内を使って「ユニバーサルデザイン」について学びました。
まずアイマスク体験です。 第2回定期考査 3〜6年・2
※5・6年のようす。
第2回定期考査 3〜6年
3〜6年生は昨日と今日の2日間、定期考査に取り組んでいます。3〜5年生は国語・算数、6年生は国語・算数・理科・社会です。1日1〜2教科のテストです。どの学年でも、最後の最後まで時間を使って真剣に問題に取り組んでいる姿がみられました。テストが終われば、来週には楽しみにしている花背山の家での宕陰小学校と合同のサマーキャンプがあります。
※3・4年のようす。 |
|