![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:42 総数:221773 |
長期宿泊学習(2日目)![]() ![]() サンドアートでは、「海にいる魚以外の生き物」というお題で グループごとに創作しました。 磯観察では、ヤドカリやサザエなどをたくさん見つけていました。 長期宿泊学習(2日目)![]() ![]() 船酔いした子もいましたが,無事に帰ってきました。 長期宿泊学習(1日目)![]() ![]() 役割分担をして,どのグループも大変おいしくできました。 きれいな夕日の下で,ご飯もカレーもすべて完食でした。 3年 図書館で本を使って調べよう![]() ![]() ![]() そこで今回は図書館司書の中川先生に「百科事典の使い方」を教えていただくことになりました。 普段使いなれない百科事典、子どもたちは事典をひくことに苦戦しながらも、こんなにも面白いことが書いてあるのだと言葉を見つけた時は目が輝いていました。 「カッパの大好物は?」「アンパンマンの作者は?」など、いろいろなことを調べて楽しむことができました。 長期宿泊学習(1日目)![]() ![]() 気持ちよく海に入ることができました。 長期宿泊学習(1日目)「国立若狭湾青少年自然の家」に着きました。 京都市内に比べると少し気温は低いですが, 午後からは,きれいな海で水泳です。 長期宿泊学習 スタート!
晴天の下,長期宿泊学習がスタートしました。
5年生全員がそろい,元気に出発していきました。 3年 理科〜動物のすみかを調べよう![]() ![]() ![]() 理科の時間に「どんな生き物がどこにいて、何をしているのだろう」という予想を立て、実際に生き物を探しに行きました。 予想以上にたくさんの生き物を見つけることができ、大騒ぎの3年生。 たくさんの生き物の様子を「見つけたよカード」に記録することができましたね。 2年生 前期後半がスタートしました![]() ![]() 休み時間![]() 休み時間になるとたくさんの子どもたちが教室の後ろへ集まっています。 何をしているのでしょうか?それは,頑張って仕上げた夏休みの自由研究や自由工作などの作品を見ているのです。 いろんなアイディアや個性のつまった作品を見るのは,とても楽しいようです。 |
|