最新更新日:2024/06/07 | |
本日:44
昨日:119 総数:871103 |
でんでん虫「何が入ってるの?」と聞くと,「カタツムリ」 最近見ませんよね。なめくじはよく見るんだけどね。 人が集まってきました。「ほら,でんでん虫やで」と教えてあげたのですが, 「違うやん,カタツムリやんか」 カタツムリのことを,でんでん虫と言っていたの! 私が子どもの頃は!!。50年も前の話だけど・・・ 違うグループ登場立派なカブトムシです。いい形してますね。欲しいですね。大人だから声に出さないけど。 オタマジャクシも,手のひらに。手のひらにのせて,撫ぜ撫ぜ。優しいね。 おたまじゃくし,「く 苦〜しい! み 水〜!!」と言っていないかね。 なにする人ぞ?そこに群がる子どもたち。田んぼ荒らしか!! いえいえ,オタマジャクシをとっているのです。 よくぞ見つけた。大量のオタマジャクシは捕獲できて自慢の子どもたち。 苗は倒されたり,抜かれたりして散々な姿に・・・ 「わー,苗を植えた人,こんなになったら,泣かはるで〜」というと, スー と無言でどこかに行ってしまう子どもたち。 集中して今度は縦の画も加わって「土」という字を書きました。 筆を立てて,すーっと動かすと,黒々とした墨が半紙にのります。 息が止まるような一画一画を重ね, 「土」を書ききった時の子どもたちの「はあー」という声に 満足感がこもっています。 ゴムの力で
理科の学習でゴムの力で動く車をつくりました。
ゴムを伸ばす長さによって,車が動く距離がどのように変わるのかを 調べていきます。 「長くひっぱった方が遠くまで行く!」 と,今までの経験からなんとなく感じている子どもたち。 実際に条件を整えて調べてみるのが楽しみな様子です。 ヒマワリ 大きく育ったね!今ではこんなに大きくなっています。 教室で、牛乳パックを鉢にしていた頃が懐かしいですね。 「うわ〜すご!」 「こんなでかなんの!?」 子どもたちは口々につぶやいていました。 御薗橋で撮影!みんなで描いた絵と、全校児童を、ドローンを使って写真に収めます。 はじめて見るドローンに、みんなは興味津々! 帰り際も、ドローンに手を振っていました。 「昔はヘリコプターだったんだよ〜?」と言うと、驚いた様子でした。 海の世界を表現しよう水でぬらした画用紙に、絵の具で模様をつけていきます。 「青かなぁ?」 「水色かなぁ?」 「緑っぽい海もあるよ!」 子どもたちは、思い思いの海を表現していました。 次回は、魚を描いていきます♩ 和の植物を めでるおー,ホオズキだ。まだ青いね。ホオズキは,ナス科の植物です。 わざわざ調べました・・・ 葉っぱの半分白くなっているのは,病気ではありません。「半化粧」 「半夏生」 「片白草(かたしろぐさ)」 など、いろんな呼び名がある植物。 これらは,日本古来の植物です。その横には,三つ葉葵も群生しています。 手軽に,理科のM先生に教えてもらいました。 大宮校には,珍しい植物がたくさんあるんですね。勉強になったー。 歯磨き指導 1年引き続き,「この中で,歯のない動物は?」という質問に,「ライオン」という少数派の答えがありました。この少数派の子どもたち,アフリカにいけば,間違いなくライオンに・・・・・。 歯は,食べるという活動に不可欠なもの。食べなければ死んでしまいます。そんな大切な歯を,虫歯から守るために,正しい歯磨きの仕方が重要。 今夜でも,正しい歯の磨き方をお子達に教わってみてください。 |
|