最新更新日:2024/10/04 | |
本日:292
昨日:208 総数:645471 |
自由研究のすすめ方
今日の理科の学習は夏休みの宿題「自由研究」のすすめ方の学習をしました。
先生の説明を聞いて,まず「予想」を立ててから「調べ方」を知り,実験を進めました。そして「結果」を表にまとめ,そこから「分かったこと」を考えます。最後に「かんそう」をまとめます。今回は先生が考えた実験だったのでかきませんでしたが,自分で考えた実験をするときは,「調べようと思ったわけ」もかきましょう。 最後には自分が取り組む自由研究の計画を本を見ながら立てました。 休み中に自由研究をしていてわからないことがあったら,教科書を見たり,自由研究相談会に参加したりしてくださいね。 ときわの自然たんけんたい
今日は生き物はかせになるために,図書館でそれぞれが選んだ生き物について調べました。4分類・理科のコーナーで自分の調べたいことがのっていそうな本を背表紙を見たり,索引を見たりしながら調べました。他にも,百科事典を使って調べている人もいました。
中には探しながら倒れた本を立ててくれている人もいて感心,感心! お互いに調べたことを伝え合えば,はかせになれそうですね! 4年「水育2」4年「水育」4年理科「空気と水2」4年理科「空気と水」4年国語「夏の風景」4年図工「ハッピーカード観賞会」4年 昼休みドッジボール
昼休みにドッジボールをしました。夢中になりすぎたかな?と思う場面もありましたが、子どもたちは力いっぱい楽しみました。
4年 お楽しみ会
中間休みにお楽しみ会をしました。クイズのあとに何でもバスケットをしました。とても楽しそうな笑顔が印象的でした。
|
|