最新更新日:2024/11/05 | |
本日:9
昨日:86 総数:372145 |
北部クリーンセンターの見学子どもたちはごみを入れるごみ収集車がごみを施設に入れる様子や,ごみを入れる巨大なピットの様子などクリーンセンターの働きを興味深く見たり聞いたりすることができました。 京都市のごみがどのように処理されているか,加えて地球環境を守るために自分たちができることは何かなど多くのことを学ぶことができました。 これからの学習や,生活に生かしていきたいと思います。 平安京創生館3(6年生)
とてもありがたいことに,平安京創生館の
来館者数50万人目に,朱四校の6年生が選ばれました。 サプライズで,セレモニーが行われました。 花束や,記念品として百人一首をいただきました。 大変うれしいサプライズでした。 平安京創生館2(6年生)
平安時代の貴族たちが着ていた衣装を身に付け,しぐさを教えてもらいました。
実際に着て,着物の重さを体感することができました。 「うごきにくい」「重たい」と言っていました。 平安京創生館見学(6年生)
平安京創生館に見学に行きました。
朱雀第四小学校が,平安京の都の中に位置していることを教えてもらいました。 地図で,平安京のどのあたりにあるのかも確かめられました。 また,当時の人々の暮らしの様子についても説明してもらいました。 水泳学習(6年生)
水泳学習が始まりました。
初めての水泳学習では,学習の流れを確認した後, 自分がどれだけ泳ぐことができるのかを確かめました。 理科(6年生)
唾液の働きについて実験をして調べました。
ご飯粒をつぶして唾液を入れた後,ご飯粒のでんぷんが どのように変化するか調べました。 ヨウ素液を加えて反応を見ました。 思っていたよりも,変化がみられたのでとても驚いていました。 ハートフル学習「いのち」
「いのち」について学習しました。いのちとはどこにあるのか?いのちとはなんなのかを考えました。いのちは心臓だと考える人もいたので,心臓の音を聞いてみました。
そして『いのちのおはなし』を読みました。その作者は「いのちとは時間だ」と述べていました。 理科(6年生)
食べたものが,体の中をどのように通って
体の外に出ていくのかを本を使って調べました。 外国語活動(6年生)
今日は,「○○できる」「○○できない」の表現をつかって
自己紹介をしました。 まずは,この表現に慣れるために,友だちに 「○○できますか?」と聞いて回りました。 自然と「I can ○○」の表現ができるように なってきました。 マット運動
マット運動で,連続技を練習しました。技がスムーズにつながるよう工夫しながら練習しました。
|
|