1年生 国語「図書館の本を楽しもう」
毎週月曜日の5時間目は、図書館の本を楽しもうの日です。
図書館司書の先生から『となりのたぬき』を読み聞かせしていただきました。真剣に物語に聞き入る子どもたちです。
その後は借りていた本の返却をして、また新しい本を借りました。
本を読むことが大好きな1年生、これからもたくさん読書をして本を楽しみましょう。
【1年のページ】 2017-08-28 17:28 up!
5年生 理科「振り返り」
夏休み前に学習したことの振り返りをしました。
「対物レンズと接眼レンズ、どっちがどっちだっけ?」とノートや教科書を開いて思い出しています。
【5年のページ】 2017-08-28 17:27 up!
4年生 国語「前期を振り替えろう」
「前期を振り返ろう」というめあてで学習しました。
4年生の学級通信の名前でもある『日々是好日(ひびこれこうじつ)』
毎日がクラスのみんなにとっていい日になるように前期後半もがんばろう!
【4年のページ】 2017-08-28 17:26 up!
2年生 算数科「説明しよう」
「80+30=110」になることをどうやって1年生に説明すればよいのかをみんなで考え、話し合いました。
手を挙げる姿勢もピンッと気持ちがいいですね。意欲いっぱいの2年生です。
【2年のページ】 2017-08-28 17:24 up!
4年生 「みさきの家に向けて1」
みさきの家に向けて、「班長」「生活係」「保健係」「食事係」等、一人ひとりの役割を決めました。次に班で集まり、班の名前や目標を話し合いました。どの班からも楽しい声がたくさん聞こえてきました。
【4年のページ】 2017-08-28 17:23 up!
6年生 社会「江戸時代」
江戸時代の学習が続いています。
「なぜキリスト教を廃止したのだろう?」
という学習問題で進めました。
【6年のページ】 2017-08-28 17:22 up!
3年生 体育科「走り幅跳び」
走り幅跳び1時間目です。さっそく今日は実際に「助走する」「踏み切る」「跳ぶ」「着地する」のステップうを意識して練習をしました。助走が合わず、踏み切るポイントをつかむことが難しいようでした。自分に合う助走のリズムを知ることが大切ですね。練習あるのみ!
【3年のページ】 2017-08-28 17:21 up!
4年生 理科「ツルレイシの観察」
4年生はツルレイシの観察をしました。大きくなっているのかな?何色だろう?などとみんなで予想をしてから観察に行きました。ツルレイシは、写真のようにこんなに大きく太く成長していました。あと種は赤色をしていましたね。
教室に戻ってからは、クーピーで色を塗ったり、色、形、においなどポイントを絞って観察記録をかきました。
【4年のページ】 2017-08-28 17:17 up!
3くみ シャキトレ
今日は朝の会が終わった後,久しぶりのシャキトレです。『正しい姿勢』を目指して,シャキトレに取り組んでいます。
【3くみのページ】 2017-08-28 10:08 up!
生活調べが始まります
夏休み明けの一週間(8月28日〜9月1日)の間,生活調べを実施します。この生活調べは,夏休みに乱れがちになった生活を見直し,出来るだけ早く規則正しい生活リズムに戻すことを目的にしています。子ども達が規則正しい生活を送れるように,ご配慮のほどをよろしくお願いします。
【学校のようす】 2017-08-28 10:07 up!