京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:116
総数:598736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

修学旅行(最終回)

 新幹線を下車した後、京都駅のコンコースで解団式を行いました。お世話になった添乗員さんやカメラマンの方にお礼をしました。
 バスは予定通り京都駅を出発しました。この後、校区内解散となります。解散場所は3か所、安井小学校前・西本願寺保育園前・四条中学校前です。

 新幹線の中でもまだまだ元気な様子でしたが、さすがに疲れの見える姿も見られました。お家に帰るまでが修学旅行です。たくさんの思い出話をお土産にし、無事に帰って来た姿を家族に見せてください。

 天候にも恵まれた2泊3日の修学旅行が無事終了しました。保護者の皆様はゆっくり思い出話を聞いてあげてください。それでは、これにて修学旅行情報を終了させていただきます。

 間もなくバスは、校区内に到着します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(26)

 新幹線は予定通り16:17に京都駅に到着しました。
 この後、新幹線から下車した一行は京都駅で解団式を行い、バスで四条中校区に帰ってきます。

修学旅行(25)

 月島で修学旅行最後のご飯を食べると、いよいよ東京駅に到着です。予定よりも早く到着したおかげで、お土産を買う時間もできました。
 新幹線は予定通り東京駅を出発し、順調に京都駅へ向かっています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(24)

 今日から、ボクたちお好み焼きより"もんじゃ焼き"
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験(9)

 生徒たちは、様々な体験をさせてもらっています。これもひとえに39カ所すべての事業所の方々のご理解とご協力のおかげと感謝いたします。日常の業務にも支障を与えているかと思われますが、生徒たちがこの貴重な体験を、今後の自分の“生き方”に役立ててくれると思いますので、ご容赦ください。

画像1
画像2
画像3

修学旅行(23)

 月島に着いた一行は、クラスごとのお店に分かれてもんじゃ焼きの体験をしました。人生初の体験だった生徒もいたようです。乾杯をして盛り上がっているクラスも。
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験(8)

 飲食店でもお世話になっています。
 「食べるものを作る。提供する。」自分がお客の時は、お店に対して、当たり前のこととして受け止めていたことが、実はそんな簡単なものではないことが、少しはわかったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験(7)

 2年生のチャレンジ体験も3日目となり、半分を折り返しました。まだまだ慣れないこともあるでしょうが、「働くことの大切さ」も感じていることでしょう。
 今日も朝から2年生の先生は、それぞれの事業所を訪問しています。普段の学校生活では見ることのできない2年生の姿に、どの先生も驚き、感心しています。
 今日も一日がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(22)

 おみくじの結果に一喜一憂している姿。名物のお菓子を家族へのお土産に買って帰るという生徒も多くいるようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(21)

 浅草に到着し、スカイツリーを背景にクラス写真を撮影しました。
 この後、浅草・仲見世通り周辺で散策です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 身体計測
8/30 3年ようこそ先輩事業
9/1 支部授業研修会
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp