京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up1
昨日:12
総数:827006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            令和8年度入学者の就学時健康診断は、11月20日(木)です。                               

参観・懇談会

 本年度最初の参観・懇談会が行われました。保護者や地域の方々には,子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。多くのご参加ありがとうございました。今後とも本校教育に引き続きご協力,ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

苗を植えたよ

画像1
画像2
 かわいいチューリップとさよならして,今度は新しい苗を植えました。
 何が育つかはお楽しみです。子どもたちは,葉の形を見たり,くんくん匂いを嗅いだりしながらどんな植物が育つのか想像しています。朝の水やりもさっそく始まり,「おいしくな〜れ」などと言いながらお水をあげている子どもたちもいました。
 大切に育てていってほしいです。

クローバーの会による読み聞かせ

 本年度も図書ボランティア「クローバーの会」による読み聞かせが行われます。今日は第1回目が図書室で行われました。広い場所ではないですが,多くの児童が参加し,読み聞かせを楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

体育

画像1画像2
 体育で鉄棒やリレーをしています。
 いろいろなリレーをしているのですが,コーンをくるりと回って走ったり,ボールを持ったり蹴ったりしながら走るリレーにも挑戦し,子どもたちはとっても楽しそうでした。次はどんなリレーをしようかな。

町別集会

 本年度最初の町別集会が行われました。各教室に分かれ,担当者の紹介後,話し合いをしました。町別後は安全に注意しながら,集団下校をしました。
画像1
画像2
画像3

3年『春見つけ』

画像1画像2
今日は3年生が初めての理科学習をしました。校内にある春はどんなだろう?と行く前からわくわく。校内には色とりどりの花やダンゴ虫がたくさん!「いっぱーい!」「きれい!」と楽しそうな声を上げながら春を見つけていました。

部活動開講式

 本日,中間休みに体育館で部活動開講式が行われました。本年度も大変多くの児童が部活動に参加することになり,部活動で活動するにあたっての諸注意を聞きました。どの子どもも,真剣に部活動担当者からの話に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査がありました。皆,真剣に取り組んでいました。終わったら,「終わった〜」と伸びをしていました。皆,よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

メダルづくり

 一年生を迎える会に向けて,今日は一年生のメダルを作りました。五年生から土台をもらい六年生は絵を描きます。一年生に喜んでもらえるように一生懸命描きました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

はじめてのきゅうしょく

 今日は,1年生にとってはじめてのきゅうしょくの日。本日のメニューは,小型コッペパン,ぎゅうにゅう,スパゲティのミートソース煮,小松菜のソテー,りんごゼリーでした。1年生は朝から,給食が楽しみでミートソースのにおいがしてくると,「おなかがすいた〜。きゅうしょくはやくたべたいな」とつぶやいていました。きゅうしょくエプロンを着て自分たちできゅうしょくを運んでくばるのも初めてです。きゅうしょくを配りながら,「せんせい,きゅうしょくとうばん,たのしい!たのしい!」と話してくれました。
今日は,どのクラスもきゅうしょくをへらす人がいなくて,食缶もすべてからっぽになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/27 全市ソフトテニス交流会
8/28 大あいさつ週間(〜9/22)  身体計測(6年)  ジョイント・プログラム(〜9/5)  5年生社会見学(ダイハツ,朝日新聞)  食の指導(1年1組)
8/29 ALT来校(6年)  身体計測(5年)  児童会第1回校内ラリー
8/30 ロング昼休み(代表委員会)  フッ化物洗口  身体計測(3年)  4年生ソーラーカー学習  読み聞かせ(図書室)  食の指導(1年2組)
8/31 避難訓練(風水害)
9/1 学校保健の日  選書会  5年生花背山の家(4日目)  大あいさつ運動(〜9/22)  ジョイントプログラム(〜9/5)  トイレ清掃  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp