最新更新日:2024/10/18 | |
本日:7
昨日:71 総数:647243 |
5年 チヂミ作り(2)
今日は、3組が「チヂミ作り」挑戦しました。生地を作り、切ったニラを入れて混ぜます。フライパンに引いたごま油の香が食欲をそそります。
ときわの 自然 たんけんたい1,2年生のときにも慣れ親しんできたネイチャーランドですが,理科の学習が始まった3年生の子どもたちは,科学的な視点で観察をしています。 この日は,「ヤマモモ」の実も収穫しました。 興味をもった,植物や生物について学校図書館で詳しく調べました。 来週は,ネイチャーランドで収穫して作った梅ジュースをみんなで飲みます♪ 夏休みの自由研究川津先生が「紙の吸水力を調べる実験」を提示してくださいました。 そして,実際に同じ実験を各グループで行ないました。 実験の後は,学校図書館へ行き,「自由研究計画書」を作成しました。 様々なことに興味をもつ子どもたちの姿が見られました。 2年生 水遊び続いて,けのびやバタ足の練習をしました。最後は,得意な泳ぎ方でプールの横を往復しました。みんな上達していて,感心しました。 火曜日は泳力テストもしました。少しでも長い距離を泳ごうと努力する姿が,すばらしかったです。夏休みのプール学習も待っていますよ! 自由研究のすすめ方
今日の理科の学習は夏休みの宿題「自由研究」のすすめ方の学習をしました。
先生の説明を聞いて,まず「予想」を立ててから「調べ方」を知り,実験を進めました。そして「結果」を表にまとめ,そこから「分かったこと」を考えます。最後に「かんそう」をまとめます。今回は先生が考えた実験だったのでかきませんでしたが,自分で考えた実験をするときは,「調べようと思ったわけ」もかきましょう。 最後には自分が取り組む自由研究の計画を本を見ながら立てました。 休み中に自由研究をしていてわからないことがあったら,教科書を見たり,自由研究相談会に参加したりしてくださいね。 ときわの自然たんけんたい
今日は生き物はかせになるために,図書館でそれぞれが選んだ生き物について調べました。4分類・理科のコーナーで自分の調べたいことがのっていそうな本を背表紙を見たり,索引を見たりしながら調べました。他にも,百科事典を使って調べている人もいました。
中には探しながら倒れた本を立ててくれている人もいて感心,感心! お互いに調べたことを伝え合えば,はかせになれそうですね! 4年「水育2」4年「水育」4年理科「空気と水2」4年理科「空気と水」 |
|