最新更新日:2024/06/02 | |
本日:29
昨日:132 総数:664186 |
2年 かさ2年 プール学習また楽しみながら上達していってほしいと思います。 4年 ソフトバレー
体育科「ソフトバレー」の様子です。
少しずつ慣れてきて,ラリーが続くチームも増えてきました。 「やったー!!」 「ナイスプレー!」 みんな暑い中元気いっぱい走り回っていました。 4年 算数科「垂直・平行と四角形」
算数科「垂直・平行と四角形」の学習の様子です。
平行四辺形の性質を調べ,班で交流しました。 「あ,辺の長さが同じだ!」 「平行四辺形は向かい合う辺の長さが同じなのかな?」 と,三角定規や分度器を使いながら調べていました。 中には,「四角形は角度を全部足すと360度になるよ!」 と,高学年で学習することにも気づく子もいました。 手作り将棋
世間では,藤井四段の29連勝や加藤一二三さんの引退など,将棋ニュースが賑わっています。それを受けてなのか,休み時間にせっせと手作り将棋を作る子どもたちが・・・。出来上がった将棋に大満足。さっそく対局を始めていました。将棋は先を読む力が必須です。頭を使うので疲れてしまうこともありますが,こうして昔ながらの遊びに親しむことは素敵なことだなぁとしみじみ感じた休み時間でした。
風の力!!
理科では「ものを動かす風」という学習をしています。前回は,ゴムの力を学習したのですが,今回は『風』です。息を吹きかけたり,うちわで仰いだり,扇風機を使って風を作り出しました。そして,手作りの車がどのくらい速く進むのかを実験しました。普段何気なく感じている風ですが,実際に物が動いている所を見ることで,改めて風の力に驚く子どもたちでした。
【はらい】の筆使いに気を付けて!
「大」という字を書きました。
「大」には,2つの【はらい】があります。それぞれのはらいで注意しないといけないところがあり,「左はうまくはらえるけど右は難しい!」と言う子や,「右の方が得意かも。」と言う子。かなり苦戦していましたが,何度も練習を重ねるごとに上達していました! 6年 円の面積の求め方学習内容は「円の面積」! 円の面積の公式は…「半径×半径×3.14」。 でもどうして,この式で求められるのだろう? それはね…とみんなで,円の形を切って,貼って考えてみました♪ 「あー!なるほど!」「だからこの式になるんや!」とモヤモヤがスッキリしていました! 水は葉のどこからでていく?
今日は顕微鏡を使って,ホウセンカの葉の表面を観察!
まずは観察するために,うすーく,うすーく日焼けした皮膚をぺりぺりめくるように 慎重に葉をはがし,ピントを合わして,いざ観察! さぁ,何かみえたかな?♪ 4年 体育科「ソフトバレー」
体育科「ソフトバレー」の学習が始まっています。
今日は3コートに分かれて試合をしました。初めての試合だったので,ルールの確認をしながら行いました。時間が足りず,まだまだ動き足りない様子でしたが,金曜日はなるべくたくさん試合ができるよう,てきぱき行動して楽しんで試合ができたらと思います。 しかし…暑い! 熱中症には気をつけていきたいと思います。 |
|