最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:68 総数:508100 |
6年 友達新聞をつくろう 〜深い学びにつながる対話とは〜
6年生では,友達新聞を作ることをめあてに,対話型の授業の手法を学んでいます。相手に分かりやすく伝える,相手の話を好意的に聞くことを身につけるという基本をベースとして,高学年では,「問い」から学びを深めていくために質問力の向上にも取り組んでいます。
二年 生活科 「大すきいっぱい わたしのまち」
事前に自分のお気に入りの場所や人を交流した後,葵校区を探検しました。
「ここ!」と得意げに話したり,知らないところがあって新たな発見をしている姿があったりと,気付きのある楽しい学習ができました。 これからも学習が続きます。これを機に,さらに自分たちの町に親しみを持って毎日を過ごしてほしいと思います。 1年 初めてのプール!! 〜水遊び〜きらりタイム 〜実践でつなぐ〜 なかよしタイムグループで決めた遊びを楽しむ子ども達の中には,手をとりあって「あったかことば」を掛け合う様子があちらこちらで見られました。 水遊びが始まります
先日,6年生がプールを掃除してくれました。校舎や運動場から,その様子をながめていた子ども達は,6年生のがんばりを感じていたことと思います。
とてもきれいになったプールに水が入り,いよいよ低学年の水遊びを開始します。 2年 対話を進めよう 〜読み聞かせを通して〜パペット(グローブ型人形)も低学年の子ども達の思いを言葉にするのにはとても有効です。2年生の子ども達は,学校長の「問い」の一つ一つに反応し,よく考え,パペットに思いをたくしながら,友達と自然に「対話」を進めていました。 1年「読み取ったよ!」 〜国語の学習から〜順序や内容をつかみやすくなるように,黒板の掲示物やレイアウトにも工夫をして,子ども達がより対話的に学び深められるようにしています。 社会の学習から 〜主体的な学びをめざして〜
6年社会科「貴族がどのようなくらしをしていたのかを調べ,分かったことや疑問に思ったことをもとに学習問題をつくろう」の学習です。
寝殿造りの屋敷の資料をみて、特徴や気が付いたことを透明のシートを活用し,図にどんどん書き込めるようにして,グループでの対話的な学びを深める手立てとしています。 全体での話し合いでは,自分の気づきをよりわかりやすくまとめようとする気持ちを高めつつ,みんなと学び合うことを通して練り上げていくことの楽しさを感じながら,授業を進めていきます。 はがき新聞の取組
はがき新聞とは,相手意識と目的意識を明確にして体験や考えを記事にし,ミニ新聞形式で表す言語活動の一つです。本校でも各学年でさまざまな場面で取り組んでいます。
楽しい見出しを考えたり,豊かな表現の記事をまとめたり,粋なイラストなどを入れたり・・・と,子ども達一人一人のあふれんばかりの個性を感じます。 英語を学ぼう
ALT(外国語指導助手)はナンテル モード先生です。中学年から高学年のクラスに入ってみんなと英語の学習を進めます。
英語の学習では,言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする気持ちや基本的な挨拶などの表現に慣れ親しみ,コミュニケーション能力の素地を養うことを目標に取り組んでいます。 |
|