最新更新日:2024/09/30 | |
本日:40
昨日:77 総数:326022 |
野外炊事 パート2
後片付けも手際よくできるようになってきました。
食器洗い,お鍋洗いは,もちろんのこと,灰の始末だってしています。 活動3日目。こちらでの生活もリズムができてきました。 「あと,1週間いてもいいいよ。」と言ってくれた子どもがいます。 「う〜ん。すばらしい〜。でも,先生は,勘弁してほしいなあ。」と,心で思ってしまいました。 野外炊事 パート2
朝のパックドックを2本たいらげた子どもたちのおなかは,どのようになっているのでしょうか。わたしとは,消化が違うのですね。
でもでも,おかわりをしてたくさんいただきました。「おいしかった!です。」 またまた,しっかりいただきました。 野外炊事 パート2
自分たちだけの力でやりきることが,野外炊事パート2のねらいです。先ほどのホームページをアップしてもどってみると,やっています!がんばって!!
まず,自分たちのできることを精一杯すること。やっていますね。煙なんかに負けていません。お皿ならべも大切です。そこで,工夫していることを発見しました。それは,食器をうつぶせにしてあるのです。灰が食器につかないようにするためのようです。これまた,考えていますね。 そんな姿がうれしい限りです。 感謝です!
今日の朝のつどいのときには,まだ雨が降っていましたが,少しずつ上がってきました。
「先生,晴れてきましたよ。これなら,自然観察ができますか。」 「フライングディスクもできるかなあ〜。」 子どもたちは,次の活動もとっても気になるようですが,みなさんは,もっています。 な・な・なんと,日差しがさしてくるほどになってきたではありませんか。 お天気に感謝です。そして,こうして活動できることに感謝です。 さあ!次の活動
パックドックの野外炊事が終わったら,お昼ごはんの準備です。今日の昼食は,「豚汁」です。
さあ,またまた野外炊事です。 今回の野外炊事は,1回目の経験を生かしてなるべく,いえいえ!すべて自分たちの力でがんばる野外炊事なのです。もう,先生たちに聞きに来ません。 「これどうするんですか。あれは,どこですか。」 一度したことばかりですから,できるはずですね。 「クッキング・スタート!」です。 きっとおいしい豚汁が出来上がるはずです。期待しています。 雨音の中に歌声とメロディー♪
今日の2時間目は1年生も2年生も3年生も音楽でした。
1年生は,鍵盤ハーモニカ 2年生は,合唱 3年生は,リコーダー どの学年も,きれいなメロディーと歌声で 雨の音に混じって素敵な音が響いていました。 パックドック その2
できました。出来上がりました。ちょっと焦げたところは,愛嬌です。苦さもまたおいしいところです。
「でも,苦いのは苦いです。」子どもたちには,苦さはとっても嫌なようですが,2本ともいただきました。 パックドック その1
朝のつどいが終わってすぐに朝食の準備です。今日の朝食は「パックドック」を作ります。
パンにキャベツソーセージをはさみます。それをアルミホイルでくりみます。そして,1リットルの牛乳パックの中に入れて火をつけます。 さあ!焦げないでおいしいホットドックが完成するでしょうか・・・・。 3日目の朝山の家の方から「発表をしてくれる方どうぞ!」順番が決まっているわけでなく,自ら手を挙げた学校からということです。 「はい!」と素早く手を挙げた学校は,なんと竹の里小学校の代表の子どもです。すばらしい行動力です。 そして,昨日の練習の成果がしっかりとでていました。 竹の里小学校のよいところを3つ紹介をしてくれました。 1つ目は,竹林に囲まれ自然が豊かなところ。 2つ目は,読書活動をしっかりとしていて,全校で100冊読書,3000ページをめざしていること。 3つ目は,縦割り活動がさかんで,広い運動場に異学年でしっしょに遊んでいること。 最後に学校教育目標をみんなで言っていました。そうです。「やればできる!!」です。 トップバッターにふさわしい学校紹介でした。 一日の始まり
朝読書を終えて,今日一日のスケジュールの確認です。
国語・図工…自分で日誌に書き込んでいきます。 今日の一番の楽しみは,体育の水泳です。 |
|