京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up4
昨日:110
総数:925714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

全校ダンス

画像1
 先生方が,運動会で踊る全校ダンスの練習をしています。
 どんなダンスか,楽しみですね。

職員作業

画像1画像2
 今日は,職員作業として,備品の整備やペンキの塗り替えを行いました。
 

部活ソフトテニス

画像1
 今週の土曜日,8月26日に,全市交流会が開催されます。
 それに向けて,暑い中,ソフトテニス部が練習を頑張っています。

京(みやこ)キッズ会議に向けて

画像1
 明日,全市から46校が参加し,京(みやこ)キッズ会議が開催されます。
 本校は,児童会行事「ハッピーフレンドリー」について,児童会役員の二人が発表してくれます。
 今日は最後の練習です。プレゼンの画面を見ながら,時間内に発表できるよう,何度も確認していました。
 明日は,たくさんの人の前での発表,緊張すると思うけど,がんばってください。
 そして,他校の取組を聞いて,これからの樫原の活動に生かしていってほしいと思います。

地蔵盆

画像1画像2画像3
 19・20日は,どの町内でも地蔵盆の行事が行われていることと思います。
 学校の校庭では,毎年西南自治会が納涼大会を行っています。
 地蔵盆がやってくると,夏も終わりに近づいたなあという気持ちになりますね。

サツマイモ畑

画像1画像2
 昨年度の運動場の改修で,運動場北側にあった畑をなくし,インターロッキングで舗装した通路を整備しました。そこで,管理用務員さんにお世話になって,飼育小屋の隣に畑を作りました。今,サツマイモが葉を茂らせています。

雷雨

画像1
 今朝は大変な雷雨でした。
 学校の運動場も,あっという間に海のようになりました。

風力発電

画像1画像2画像3
 本館屋上に風力発電装置が設置されています。
 その電気を使って,本館入口の電灯が,夕方になると自動的に灯ります。

金魚

画像1
 職員室前の金魚は食欲旺盛。元気です。

クロマロとピーちゃん

画像1
 ウサギのクロマロとインコのピーちゃんはとても仲良しです。
 人にとてもなついているクロマロと違って,ピーちゃんは人が近づくと止まり木に飛んで行ってしまいますが,そうでないときは,下に降りて,クロマロに寄り添って寝ているときもあります。
 今日は,クロマロのエサを食べているピーちゃんをクロマロがやさしく見守っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業 給食開始
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp