最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:83 総数:514605 |
★教職員夏季研修で学ぶ!
★教職員夏季研修で学ぶ!
学校閉鎖日が終了し,学校は,子どもたちをむかえる準備をはじめています。 今日は,午前中,校内で,学びの特性についての研修,6年生の社会の学習についての研修をしました。 午後は,青少年科学センターにおいて,3,4,5,6年生の担任は,理科学習の研修をうけました。 他学年の先生は,遠足の下見や学年会議をしました。 ★体と心と物の準備をしよう!
★体と心と物の準備をしよう!
さぁ! あと3日で,学校がはじまります! 3つの準備をはじめましょう! 体・心・物の準備です! ★体の準備★ まず,早起きをしましょう! 生活リズムは,早寝ではなく,早起きから作っていきましょう! どんなにおそくねても,早く起きるようにするのです! 登校時間に合わせて,早起きするようにしていきましょう! ★心の準備★ さぁ!学校がはじまるぞっ! 学校がはじまったら,○○さんと,遊ぶぞ! 学校がはじまったら,おいしい給食もはじまるぞ! などと,楽しいことを考えていきましょう! ★物の準備★ まずは,学用品をそろえましょう! 筆記用具,ノート・・・ちゃんとそろっていますか? 学習がはじまったとたんに,あれ?ノートがないや〜 などとならないように,しっかり準備していきましょう! そして,夏休みの課題です! 全力をつくした夏休みの課題を提出する準備をしましょう! 荷物の少ない初日に全部もっていくのがいいと思います。 さて,健闘むなしく,全部やりきれなかった場合は・・・。 担任の先生と相談しましょう! 今日から,体・心・物の準備,していきましょう! 学校も,みなさんと再会する準備をしています! ★教職員夏季研修で学ぶ!
★教職員夏季研修で学ぶ!
学校閉鎖日が終了し,学校は,子どもたちをむかえる準備をはじめています。 今日は,午前中,文教大学に伏見西支部の教職員が集まり,道徳についての講義をうけました。 午後からは,学校にもどり,同和問題指導について学びました。 25日まで,学校は,子どもたちをむかえる準備とともに,いろんな研修や職員作業をしていきます。 ★調べ学習の自由研究のまとめ方!
★調べ学習の自由研究のまとめ方!
ズバリ!画用紙1枚を使ってまとめるのです。 まとめる内容は,次の7点。 1)タイトル →どんな調べ学習をしたのかがズバリとわかるタイトル 2)研究のきっかけ →どうして調べようと思ったのかを書く。 3)調べたこと →どんなことを調べたのかを書く。 4)調べる方法 →どのように調べたのかを書く。 5)予想 →どんな結果になるかを予想したことを書く。 6)調べてわかったこと →調べてわかったことを書く。 7)調べてみての感想 →調べ学習全体をとおしての感想を書く。 いろんな色を使って,はでにするといいですよ。 もちろん,文字は,うっとりするほど美しくかきます。 他にもいろんなまとめ方があります。 もっと知りたい場合は, 夏休み 自由研究 まとめ方 で検索するといろんな方法がわかりますよ。 まだ,夏休みです! 自由研究,がんばっちゃいましょう!! ★科学実験の自由研究のまとめ方!
★科学実験の自由研究のまとめ方!
健康! 安全! 楽しく! 夏休みをすごしていますか? 夏休みの課題はすべてできていますか? 自由研究はすすんでいますか? 自由研究でなやむのは,どうやってまとめるかですよね。 こんなふうにまとめるといいですよ! ★科学実験の自由研究のまとめ方★ ズバリ!画用紙1枚を使ってまとめるのです。 まとめる内容は,次の7点。 1)タイトル →どんな実験をしたのかがズバリとわかるタイトル 2)研究のきっかけ →どうして実験しようとしたのかを書く。 3)実験したいこと →実験で何を調べたいのかを書く。 4)実験方法 →どのように実験したのかを書く。 絵や写真を使うといいですね。 5)予想 →どんな結果になるかを予想したことを書く。 6)実験結果とわかったこと →実験したらどんな結果になったかを書く。 →その結果からわかったことを書く。 7)実験しての感想 →実験全体をとおしての感想を書く。 いろんな色を使って,はでにするといいですよ。 もちろん,文字は,うっとりするほど美しくかきます。 他にもいろんなまとめ方があります。 もっと知りたい場合は, 夏休み 自由研究 まとめ方 で検索するといろんな方法がわかりますよ。 まだ,夏休みです! 自由研究,がんばっちゃいましょう!! ★残暑お見舞い申し上げます!
★残暑お見舞い申し上げます!
学校閉鎖日が終了し,夏休みもあと,4日となりました。 健康! 安全! 楽しい夏休みをおすごしのことと思います! 教職員は,8月21日から学校がはじまる25日まで,研修や職員作業を実施します。 残り少ない夏休み,しっかり楽しみましょう! ★1円玉チャレンジ!何枚はいるかな?
★1円玉チャレンジ!
<用意するもの> ・1円玉,数枚。 ・水を入れたコップ。 <チャレンジの方法> ・コップに水をこぼれるギリギリまでいっばいに入れる。 ・1円玉を1枚ずつゆっくりいれていく。 ・コップから水がこぼれだしたら,チャレンジ終了! ・これを何度もくりかえす! ・最高,何枚入ったかを記録する。 ・また,コップの水に関して気がついたことを記録する。 1円玉だけでなく,硬貨ならどれでいいです。 いろんな硬貨を使って,最高,いくら入るかにチャレンジするのもおもしろいですね! いかがですか? きっと,楽しいですよ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★1円玉チャレンジ!うかぶかな?
★1円玉チャレンジ!
<用意するもの> ・1円玉,数枚。 ・水を入れたコップ。 <チャレンジの方法> ・コップの水の表面に,1円玉をうかせることができるかをチャレンジします! 「うくわけないやん!」 とチャレンジしない人! 「安心してください!必ず,うきます!」 どうぞ,チャレンジしてみてください! ・見事,うかけることに成功したら,その様子をよーくみて,写真,絵,文などで記録します。 ・1枚うかせることに成功したら,そこに,もう1枚うかせてみます。 ・そして記録します。 ・1枚,2枚,3枚とうかせる枚数をふやしていきましょう! いかがですか? きっと,楽しいですよ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★自由研究をいくつする???
★自由研究をいくつする???
「こまったな〜 自由研究どうしよう・・・」 何をなやんでいるのでしょうか? 「自由研究,何をしたらいいかわからへん・・・」 ひょっとすると,何かひとつにしぼってやろうとするからじゃないでしょうか? 何かひとつにする必要はまったくありません! おもしろそうなことをたくさんすればいい! そしてそれを全部,1枚の画用紙などに,まとめればいい! いかがですか? きっと,楽しいですよ! これだから,自由研究は,やめられないっ! ★おうちの人と筆談!
★おうちの人と筆談!
夏休みも残すところ,18日となりました! どんな夏休みをすごしていますか??? さて,この夏休み,おうちの人と筆談してみませんか? これは,自由研究というよりも,自由勉強ということで,学習ノートにまとめるといいでしょうね。 <筆談の方法> 1)ノートと鉛筆2本を用意する。 2)筆談のルールを決める。 ・まず,自分から筆談をはじめる! ・筆談中は,絶対にしゃべらない! ・どちらかが, 「おしまい!ありがとう!」 と書いて, 「おしまい!ありがとう!」 で終わる 3)まず,自分から筆談をはじめる! 例) ・小学生の時,夏休みは楽しかった? ・今夜の夕飯,何? ・東京ディズニーランドかUSJに連れてってくれる? どんなことでもいいです。自分からはじめます。 3)次に,おうちの人に一言書いてもらう。 4)おうちの一言をうけて,一言書く。 5)どんどん続けていく。 どうですか? やってみませんか? |
|