![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:147 総数:464102 |
6年 平和学習報告会リハーサル
8日のなかよしグループでの報告会に向けて,グループで時間をかけて作ってきました。1年生にもわかってもらえるように工夫もしました。果たして,本番はうまく伝わるかな?
![]() 3年 理科 アゲハチョウの観察パート4![]() ![]() さなぎから出てくる瞬間を見ることができたクラスもあるようです。 「幼虫とは違って翅に模様がたくさんある。」や「頭にツノみたいなのが2本あるな。」「幼虫にはなかった脚があるぞ」今までとは違う姿に夢中で観察していました。 3年 理科 アゲハチョウの観察パート3![]() ![]() 虫かごの壁につかまり体を固定し,さなぎになっていました。 「体を糸みたいなので動かないようにしているんだ!」など観察したことをみんなで伝え合いました。 3年 理科 アゲハチョウの観察パート2![]() ![]() ![]() 「葉を食べるスピードがめちゃくちゃ速い!」や「模様が顔みたいに見える」などたくさんの発見ができました。 いつさなぎになるのだろう? なかよしグループ集会![]() ![]() 1年体育の学習より![]() ![]() ![]() 素早くボールを転がして,コートの中の人を当てます。コートの中の人は,当たらないように素早く逃げます。慣れてくると,みんな上手なってきました。 もうすぐ,投げるドッジボールができるかな。楽しみです。 1年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 子ども達は,いつも自分たちで読んでいますが,読み聞かせをいてもらうと嬉しいようで,一生懸命聞いています。 これから,機会を見つけて読み聞かせを行っていこうと思います。 給食委員会発表
6月の朝会がありました。給食委員会より『給食調理員さんインタビュー』・『給食アンケート結果』・『世界の給食クイズ』を発表しました。
グループに分かれて舞台に上がり,調理員さんにインタビューした様子を再現しながら紹介したり,各教室を周ってたずねたアンケート結果を発表したり,世界の給食をクイズにして紹介したりしました。 会場にいる全校のみなさんに給食委員が「すきな給食はなんですか?」とたずねてまわる場面では,「ビビンバ」や「肉じゃが」,「黒糖コッペパン」などお気に入りの給食が挙がり歓声があがっていました。梅津校ではごはんとパン派,どちらもすき派それぞれ142人・225人・185人でなるほどなと思う結果になっていました。 ![]() ![]() ![]() H29梅津小学校の教育ビジョン(教育目標・教育方針)
梅津小学校の教育ビジョン(教育目標・教育方針)については,下記URLをクリックしてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... 学校経営基本構想 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... 6月の詩
6月の詩はむくのき学級の先生が選びました。
6月といえば雨。まだまだ梅雨がくる気配はありませんが。 リズムよく読むことで,体の中に詩のもつメッセージも伝わってくような 気がしますね。 ![]() |
|