自然の不思議
花だんのお世話をしていると不思議な光景を2つ見つけることができました。1つ目は向日葵です。2つ目は向日葵の葉です。どちらも自然の中で偶然作られたものです。こんな発見ができるのですね。時間がある時に来てほしいです。
【3年】 2017-08-21 18:00 up!
お盆が明けてスタートしました
今日から学校閉鎖日が終わり,花だんのお世話がはじまりました。今日も2人の友だちが来てくれました。学校閉鎖日中に伸びた雑草を取ってくれました。
【3年】 2017-08-21 17:58 up!
台風が過ぎても
今日も朝から観察・作業をしに子どもが来てくれました。台風5号が過ぎどれだけの被害を受けたのか心配していました。残念ながら向日葵数本は茎の部分から折れていました。しかし,枝豆は元気に花を咲かせていました。次は,学校閉鎖日明け,植物たちが元気でいてほしいです。
【3年】 2017-08-10 17:55 up!
水泳記録会
8月2日(水)に水泳記録会がアクアリーナ京都であり,本校から2名の児童が参加しました。大きなプールで今までの練習の成果を発揮しました。緊張しながらも一生懸命泳ぐ姿が印象的でした。
【6年】 2017-08-04 17:51 up!
花だんの観察&作業
今日の作業は花だんの周りの雑草抜きが中心でした。シャベルで土を掘返し,鍬で土を柔らかくします。そして手作業で雑草と土を分けていきます。とっても大変な作業でしたが来てくれた友だちと協力して綺麗にすることができました。
【3年】 2017-08-04 16:50 up!
向日葵にハートマークが
自然というのは時として素敵な贈り物をしてくれるんですね。向日葵の花の中心にハチが花粉を摂っていったあとがあります。それが見事ハートマークになっていました。このような発見もできるので観察に来ましょう。
【3年】 2017-08-02 15:39 up!
何の花か分かりますか
綺麗な紫の花を咲かせている植物はなんでしょう。・・・実は,「枝豆」の花でした。こんな綺麗な花を咲かせているんですね。みんなも観察に来てください。観察に来る時は観察道具(夏休みの絵日記の宿題をこの観察にしてもいいですよ。)と筆記用具を忘れないようにしましょう。
【3年】 2017-08-02 15:38 up!
夏休み花壇の観察(8月2日)
今日も朝から作業と観察に来てくれました。作業は花壇の周りの雑草を抜きました。かなり根がはり大変な作業になりましたが,諦めることなく作業を続けてくれました。明日も引き続き8時30分から行っていますのでどんどん来てください。また,お子様を来させていただく際には,水分を持たせてください。
【3年】 2017-08-02 15:38 up!
花だんの観察(8月1日)
今日も花だんの観察と草抜きをしてくれました。いつも来てくれている友だちやプール前に来てくれた友だち3人で花だんの周りの掃除もしました。
【3年】 2017-08-01 12:28 up!
3年生花だん観察
元気だったひまわりの花も少しずつ枯れ始めています。今日は,2人の友だちが観察に来てくれました。雑草抜きをしたり,新しい種を植えるための土を作ったりしました。明日も8時30分ごろから行います。
【3年】 2017-07-31 17:25 up!