![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:90 総数:440162 |
はじめてのランチルーム![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 試食会 2![]() ![]() ![]() 試食会 1![]() ![]() ![]() 1年学年行事![]() ![]() ![]() 親子でころがしドッジをしました。子ども達はお家の方と一緒にできるので,はりきったり,少し甘えたりです。楽しい1時間でした。 校内研究授業 4年![]() ![]() ・子ども達一人一人が自分の考えがもてていたか。そして,子ども達が問題を解けるように,先生が指導をくふうしていたかどうか。 ・意見を出し合い,クラス全体で問題が解けるように話し合いができていたか。 よかったことやもう少しこうすればよい等,指導の先生に来ていただき,教職員で話し合いました。 研究授業4年 2![]() ![]() ![]() 「つけたしで・・」 「そこはちょっとちがって・・」 と自分の考えを述べます。 「もう一人,説明してもらえるかな」 自分の言葉で考えを発表します。 みんなで問題を解くことができました。 校内研究 4年![]() ![]() ![]() 算数「何倍でしょう」の授業です。 問題は「タワーの高さは90メートルで,これはビルの高さの3倍です。ビルの高さは学校の高さの2倍です。学校の高さは何メートルですか。」 子ども達は問題を読んで高さの関係を考えます。 先生が黒板にタワーとビルを同じ高さで書くと, 子ども達が 「ちがうちがう」 「いっしょとちがう」 「タワーの方が高い。」 「ビルの3倍」 と問題文を読み返しながら,正しい図になりました。 「じゃあ,学校の高さはどうなるかな。図や絵を書いて考えましょう。」 子ども達はノートに絵や図を書きながら学校の高さを求めます。 それぞれの子ども達のノートにはいろいろな考えがありました。 給食が終わると![]() ![]() ランチルーム![]() ![]() ![]() 子ども達はランチルームで給食を食べることを楽しみにしています。 いつもは当番が配ってくれますが,ここでは,おぼんをもって一人ずつ並びます。そして,ごはんや牛乳をトレイに置いてもらいます。 みんな揃ったらいただきます。 |
|