![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:485710 |
人のたんじょう![]() 単元のまとめテストに取り組みました。 夏休み後のジョイントプログラム確認テストに向けて,夏休みにもおさらいをしておいてくださいね。 ひと針に心をこめて3![]() ![]() ![]() 集中を切らさず,完成に向けて頑張っていきましょうね。 ひと針に心をこめて2
出来上がった子から,お友だちにアドバイスをしたり,励ましたりしてくれています。
![]() ![]() ひと針に心をこめて1
家庭科の学習の様子です。
脇を縫い終え,紐を通すところを,縫い目を確認しながら丁寧に縫っています。 ![]() ![]() ポスターをかこう3
取組を進める中で,平和に対する自分なりの考えを持てるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ポスターをかこう2![]() ![]() ポスターをかこう1
図工の学習の様子です。
下絵の完成を目標に,資料などを活用しながら各々作業を進めました。 ![]() ![]() 鏡山次郎先生にお話を聞きました。![]() ![]() ![]() 鏡山小学校のことや地域のことをよく御存じの先生に来ていただき お話を聞きました。 鏡山小学校の校章の秘密や,「血洗町」の地名の名前,校歌の秘密など 興味深い内容をたくさんお話してくださいました。 子どもたちも興味津々で「なるほど!」と思う話を たくさんしていただきました。 今日は緊張をしていたのか,質問タイムで質問ができる子が少なかったのですが また,来ていただく機会があるのでその際には たくさんの質問ができるようになったらいいなと思います。 教室でも,積極性を育てていきたいと思います。 たいよう畑のおくりもの![]() ![]() ![]() トマト,ピーマン,万願寺とうがらしを使ったピザを作りました。 子ども達は,熱心に栄養教諭の先生の話を聞きながら, 包丁を慎重に使って野菜を切ったり,種をとったりしていました。 「とうがらしってからくないかな?」とドキドキしながら食べた子どももいましたが, 一口食べて,にっこり。「おいしい!!」と大喜びでした。 そして,普段は野菜が苦手な子も,自分で作った野菜に,自分で作ったピザだからでしょうか。 パクパク食べて,おかわりもしていました。 これからも畑からのおくりものをもらえるように、畑の野菜たちを大切にお世話してほしいと思います。 ポスターをかこう2
画用紙いっぱいにかくことを目標に,各々工夫を凝らしながら取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() |
|