京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:113
総数:505372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1円玉チャレンジ!何枚はいるかな?

画像1
★1円玉チャレンジ!

<用意するもの>
・1円玉,数枚。
・水を入れたコップ。

<チャレンジの方法>
・コップに水をこぼれるギリギリまでいっばいに入れる。
・1円玉を1枚ずつゆっくりいれていく。
・コップから水がこぼれだしたら,チャレンジ終了!
・これを何度もくりかえす!
・最高,何枚入ったかを記録する。
・また,コップの水に関して気がついたことを記録する。

 1円玉だけでなく,硬貨ならどれでいいです。
 いろんな硬貨を使って,最高,いくら入るかにチャレンジするのもおもしろいですね!

いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!



★1円玉チャレンジ!うかぶかな?

画像1
★1円玉チャレンジ!

<用意するもの>
・1円玉,数枚。
・水を入れたコップ。

<チャレンジの方法>
・コップの水の表面に,1円玉をうかせることができるかをチャレンジします!

「うくわけないやん!」 とチャレンジしない人!

「安心してください!必ず,うきます!」 どうぞ,チャレンジしてみてください!

・見事,うかけることに成功したら,その様子をよーくみて,写真,絵,文などで記録します。
・1枚うかせることに成功したら,そこに,もう1枚うかせてみます。
・そして記録します。
・1枚,2枚,3枚とうかせる枚数をふやしていきましょう!

いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★自由研究をいくつする???

画像1
★自由研究をいくつする???

「こまったな〜 自由研究どうしよう・・・」

 何をなやんでいるのでしょうか?

「自由研究,何をしたらいいかわからへん・・・」

 ひょっとすると,何かひとつにしぼってやろうとするからじゃないでしょうか?
 何かひとつにする必要はまったくありません!
 おもしろそうなことをたくさんすればいい!
 そしてそれを全部,1枚の画用紙などに,まとめればいい!

いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★おうちの人と筆談!

画像1
★おうちの人と筆談!

 夏休みも残すところ,18日となりました!
 どんな夏休みをすごしていますか???

 さて,この夏休み,おうちの人と筆談してみませんか?
 これは,自由研究というよりも,自由勉強ということで,学習ノートにまとめるといいでしょうね。

<筆談の方法>
1)ノートと鉛筆2本を用意する。
2)筆談のルールを決める。

・まず,自分から筆談をはじめる!
・筆談中は,絶対にしゃべらない!
・どちらかが,
 「おしまい!ありがとう!」
 と書いて,
 「おしまい!ありがとう!」
 で終わる

3)まず,自分から筆談をはじめる!

例)
・小学生の時,夏休みは楽しかった?
・今夜の夕飯,何?
・東京ディズニーランドかUSJに連れてってくれる?

 どんなことでもいいです。自分からはじめます。

3)次に,おうちの人に一言書いてもらう。
4)おうちの一言をうけて,一言書く。
5)どんどん続けていく。

 どうですか?
 やってみませんか?

★折鶴おりづるチャレンジ!

画像1
★折鶴おりづるチャレンジ!

 折り紙で,『つる』がおれますか?

 こんなチャレンジです!

1)普通の大きさ折り紙でつるをおる!
2)1)で使った折り紙の大きさから1辺を5ミリきった折り紙を作って,つるをおる!
3)2)で使った折り紙の大きさから1辺を5ミリきった折り紙を作って,つるをおる!
これをくりかえす!

 はじめの折り紙から少しずつ小さな折り紙でつるをおっていくのです!
 もうおれない!という大きさになるまで!
 
いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★おもちゃ病院も盛況!

画像1
★おもちゃ病院も盛況!

 夏祭り会場の一角におもちゃ病院が開院!

 お父さん,お母さんが,こわれたおもちゃを持って,診察に訪れていました。
 熟練の技をもったおもちゃドクターがていねいに診察,そして,修理!
 修理を終えたおもちゃを大切に持って帰る姿は,とてもうれしそうでした!


★たくさんの模擬店にたくさんのお客さん!

画像1
画像2
★たくさんの模擬店にたくさんのお客さん!

 体育館の外では,たくさんの模擬店!
 そして,たくさんのお客さん!

 ワクワクする模擬店がいっぱいです!

★神川中吹奏楽部,一音心奏!

画像1
★神川中吹奏楽部,一音心奏!

 開会宣言につづき,神川中学校の吹奏楽部によるステキな演奏がありました!

 まさに,一音心奏! いちおんしんそう!
 一つの音にみんなの一つ一つの心を乗せ,心より演奏!

 ステキな演奏で,夏祭りを大いに盛り上げていました!

★第8回・久我の杜夏祭りはじまる!

画像1
★第8回・久我の杜夏祭りはじまる!

 久我の杜夏祭りが,盛大にはじまりました!

 暑い体育館が,開会宣言により,より熱く盛り上がりました!

 暑く! 楽しい夏の1日のスタートです!

★台風に備えたタイムライン!

画像1
★台風に備えたタイムライン!

 NPO「CeMI環境・防災研究所」が台風に対するタイムラインを作成したようです。

 タイムラインとは,災害発生の想定時間からさかのぼって,時系列で何をしたらよいのか,対策を定めておく手法のことです。

★台風に備えたタイムライン★

★3日前−−−

・気象・台風情報の収集
・防災マップで避難場所,避難路の確認
・家やまわりの点検

★2日前−−−

・気象・台風情報の収集
・隣近所との連絡方法の確認
・買出し,非常持出し品の確認
・ベランダ,雨どい,側溝の点検

★1日前−−−

・河川水位情報・気象情報の収集
・会社,学校休校の調整,確認
・交通機関の運行状況の確認
・屋外にある物の飛散防止対策
・安全な場所への早期避難

★12時間〜数時間前

・気象・河川情報・避難情報の収集
・マイカーの退避
・安全な場所へ避難開始

★0時間−−−

・避難完了
・外出抑制

 台風の到来,台風による影響は,予測できるようになっています。
 このタイムラインを参考にしっかり台風に備えたいものです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp