![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:62 総数:210524 |
プール更衣室がきれいに!![]() ![]() 次からは,ピカピカの更衣室が使えるので楽しみです。 二赤分教室 夏の掲示![]() ![]() 小学生が図画工作の時間に書いた,お気に入りの作品も一緒に掲示しています。機会がありましたら,見にいらしてください。 京大分教室中学部の掲示板![]() ![]() 職業ガイドは,インターネットを活用して自分の興味のある職業について調べ,どのような仕事なのか,必要な資格は何か,調べて考えたことなどをまとめました。調べてみると知らないことがたくさんあり,驚いたり感心したりしていました。 読書紹介は,好きな本を選び,キャッチコピーをつけ,あらすじをまとめてポップを作りました。ポップのどの部分にどのような情報を載せるのかということを考えながら,工夫して作ることができました。 分教室の前を通る方々が,立ち止まって掲示板を見てくださいます。次回の掲示板には何が掲示してあるのか,お楽しみに! 京大分教室小学部の掲示板![]() ![]() 夏休み直前の自立活動の時間に,好きな味を想像しながら,個性あふれるアイスクリームを作りました。おいしいものを想像するときは,表情が緩み,会話も弾みます。アイスクリームの名前と値段をつけ,お店の名前もみんなで考えました。超高級アイスクリームも,ふしぎなネーミングのアイスクリームも・・・。ファンタジーに浸れる時間は,すてきだなぁと思います。 好評につき,第2号店がオープンするかも・・・?おたのしみに! 本校 大阪科学技術センター出前授業
夏期講座最終日は、本校では、大阪科学技術センターから4名の方を招き、小中学部いっしょに科学に親しみました。
音の振動をテーマに、様々な実験を行いました。高い声や低い声に反応して砂が動いたり紙が動いたりする様子を観察したり、振動でワイングラスが割れる様子を観察したりしました。自分たちでも、「ブーブー笛」を作ったり、音の波を目で見られるようにする道具を作ったりして、自分たちで音を出し、振動する様子を見ることもできました。わくわくする実験ばかりで、「やってみたい人?」の呼びかけに、たくさんの手が挙がっていました。 子どもたちからは「授業ではやらないこともできて楽しかった」「みんなと実験できてよかった」などの感想が聞かれました。大がかりな実験を目の前で見ることができ、有意義な時間でした。大阪科学技術センターの皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() 本校中学部 卒業生の話を聞く会![]() ![]() 卒業生にインタビューという形で,高校の勉強のことや生活のこと,受験生へのアドバイスなどを語ってもらいました。赤点をとると補習があることや,単位を取得できないと留年になること,カフェテラスや学食があること,通学にかかる時間など具体的な話が聞けました。本日来られない卒業生に事前に書いてもらったアンケートも紹介しました。 在校生からは「アドバイスを受けて,これから受験勉強を頑張ろうと思います。」「実際に高校生から話を聞けてありがたかったです。」「先輩方の話し方がとてもわかりやすかったです。」などの感想があがっていました。3年生にとっては大変貴重な機会になったのではないかと思います。悔いのないよう,この夏にできることを精いっぱい頑張ってほしいと思います。 小学部夏期講座 暑中見舞いのはがきを書こう![]() ![]() ![]() まず、暑中見舞いのはがきとは、七夕から8月6日ごろまでに出す夏の便りだということを学習した後、誰にはがきを送りたいか、一人ひとり考えて決めました。 次に、自分の住所と名前を、ガイドに沿って書きました。小さいスペースに文字を収められるように、ていねいに書いていました。 最後に、表面に一生懸命文面を考えたり、きれいなイラストを描いたりして、送りたい相手のことを思って書いている姿が見られました。 どの児童も、もらった人が思わずにっこりするような、素敵なはがきを書くことができました。 高校生支援の取組![]() ![]() 本校は,ICT機器が充実しており,それを使うノウハウも多く蓄積しています。生徒が在学している高校と連携して,TV会議システムやweb上の教材など,本校が提供できる教材やノウハウを高校にお伝えし,支援します。 市内の病院に入院している高校生の情報がありましたら,本校支援部にご相談ください。支援の方法を一緒に探すことができればと思います。 スポーツ交歓会・卓球バレー![]() ![]() ![]() 結果は,「桃陽の神々」チームがブロック優勝,「ピーパーズ」チームが敢闘賞でした。応援し,喜び,悔しがりとそれぞれの方法で卓球バレーを楽しみ,みんなよい顔で帰路につきました。 京大分教室の様子![]() ![]() ![]() その後,卓球バレーを行いました。チームで作戦を立て,白熱した試合になりました。 最後に,皆でダンスをしたり,歌を歌ったりしました。そして,サプライズで,先生達がピアノとフルートで演奏をしました。児童・生徒たちは,美しい音色に聴き入っていました。 |
|