最新更新日:2024/09/28 | |
本日:97
昨日:108 総数:893934 |
暑くても外で★
先日のお昼の時間に,6年生がお知らせをしに来てくれました。お知らせの内容は,『ドッジボール大会』についてです。7月に4年生とドッジボールをすることになりました。そのお知らせを聞いてから,暑い中でも外に出てクラスのみんなで特訓している姿を見るようになりました。「ボールを見ながらよける!」「膝を曲げて取る!」など,それぞれに上手になるコツを見つけていました。この調子で!暑くても元気に外に出て,楽しんで欲しいと思います。
1年生 体育科「みずあそび」
ねらい3の「すいすいこおす」では,力を抜いて浮くことで,しっかりと進むことができるように学習を進めています。
写真は「水中スーパーマン」です。力を抜いて,まっすぐ体を伸ばして,すい〜と進めています! カチッ!液体粘土で表そう9
主体的に協働的に学ぶ子どもを目指す藤ノ森小学校。図画工作科はまさに、その姿が凝縮されています。
カチッ!液体粘土で表そう8
今回の活動は、偶然できた形、予想していなかった形を生かす所がポイントです。子どもたちは、それを生かす天才ですね。
1年生 読書大好き
学校図書館に本を借りに行きました。
6月の読書月間の間は本を2冊借りることができます。 嬉しそうに本を借りたり,読んだりしていました。 たくさん本を読んで,心を大きく育てて下さいね。 1年生 算数科「たしざん(1)」
教科書に載っている絵を見て,
3+2=5 の式になるお話を作りました。 隣同士でしっかりお話できました。 カチッ!液体粘土で表そう7
正直、タイトルを知らなければ、何を表しているのかわからない作品もあります。でも、一人ひとり作品にこめた思いは深く、聞いてみると「なるほど!」の連続でした。それぞれの作品、何を表しているかわかりますか?
カチッ!液体粘土で表そう6
固まった形から、子どもらしい?子どもにしか思いつかないような発想で作品を作り上げていきました。
カチッ!液体粘土で表そう5
作品について友だちと語り合うと、驚きや感動でいっぱいになりました。
カチッ!液体粘土で表そう4
置く場所によって、作品の見え方が違って面白かったようです。
|
|