最新更新日:2024/09/26 | |
本日:56
昨日:75 総数:445739 |
はじめてのランチルーム
先週は,1年生がランチルームで給食を食べました。ランチルームでは,おぼんを使って,各自が給食を取りにきます。教室と違って,食器は陶器食器です。緊張しながらも,がんばっておぼんを運びました!みんなで楽しい給食時間を過ごしました。写真は,1組,2組,3組の順です。
エコライフチャレンジ試食会 2
その後,保護者の方々にも給食を試食してもらいました。ほとんどの方が,給食を食べるのは子どもの時以来だそうです。
試食会 1
その後,1年生の保護者対象に給食試食会を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただき,栄養教諭から給食について,また,食育についての話がありました。その後,子ども達の配膳の様子を見て頂きました。
1年学年行事
1年のPTA学年行事が行われました。
親子でころがしドッジをしました。子ども達はお家の方と一緒にできるので,はりきったり,少し甘えたりです。楽しい1時間でした。 校内研究授業 4年
授業の後,
・子ども達一人一人が自分の考えがもてていたか。そして,子ども達が問題を解けるように,先生が指導をくふうしていたかどうか。 ・意見を出し合い,クラス全体で問題が解けるように話し合いができていたか。 よかったことやもう少しこうすればよい等,指導の先生に来ていただき,教職員で話し合いました。 研究授業4年 2
黒板に図を書いてもらい,考え方を発表してもらいます。
「つけたしで・・」 「そこはちょっとちがって・・」 と自分の考えを述べます。 「もう一人,説明してもらえるかな」 自分の言葉で考えを発表します。 みんなで問題を解くことができました。 校内研究 4年
昨日,4年2組で授業研究会を行いました。
算数「何倍でしょう」の授業です。 問題は「タワーの高さは90メートルで,これはビルの高さの3倍です。ビルの高さは学校の高さの2倍です。学校の高さは何メートルですか。」 子ども達は問題を読んで高さの関係を考えます。 先生が黒板にタワーとビルを同じ高さで書くと, 子ども達が 「ちがうちがう」 「いっしょとちがう」 「タワーの方が高い。」 「ビルの3倍」 と問題文を読み返しながら,正しい図になりました。 「じゃあ,学校の高さはどうなるかな。図や絵を書いて考えましょう。」 子ども達はノートに絵や図を書きながら学校の高さを求めます。 それぞれの子ども達のノートにはいろいろな考えがありました。 給食が終わると
給食を食べ終わると,手洗いのところへ歯磨きをしに来る子ども達がいます。
ランチルーム
今日のクラスは1年2組です。
子ども達はランチルームで給食を食べることを楽しみにしています。 いつもは当番が配ってくれますが,ここでは,おぼんをもって一人ずつ並びます。そして,ごはんや牛乳をトレイに置いてもらいます。 みんな揃ったらいただきます。 |
|