![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:29 総数:210959 |
避難訓練![]() 体育館へ全員避難したあと,伏見消防署の方からのお話がありました。「緊急のときでも不安にならず行動できるという人は,周りの人に大丈夫!姿勢低くしいや!と声をかけてあげましょう。怖くなってしまう人も,周りに声をかけましょう。声を出して確認することで,落ち着くことができます。」と教えていただきました。指示を聞くことは忘れないように,必要な声をかけ合うことも大切なのだと新たに知ることができました。 訪問教育 つなぎの様子![]() 桃陽の訪問教育では一定の条件がそろえば、元々在籍していた学校と、ICT機器を利用して、友だちとおしゃべりしたり、授業を見たりすることができます。 こちらの児童も、ICT機器を使った交流をするために、京都市のテレビ会議システムの操作を練習しました。本校にいる教員とクイズを出し合い、楽しみながら操作を覚えています。ボタンを押してからでないと音声が向こうへ届かない仕様に、最初はなれない様子でしたが、これから慣れていけるといいですね。 深呼吸![]() 4月から頑張っていると少し息切れするのが5月です。「しんどいな」と感じたら,体育館横のテラスに来て目の前の森と遠くの山並みを眺めながら深呼吸するのもよいでしょう。分教室のある病院から見る眺めでは,私は特に,黒谷の五重の塔が山裾に見える如意ヶ岳(大文字山)の眺めが好きですが,みなさんはいかがでしょうか。 ぶんぶんタイム(分教室集会)![]() ![]() まず「自己紹介クイズ」で全員が1人ずつ自分自身についての3択クイズを出し,自分が出題者でないときは,番号の紙を画面に見せてクイズに答えました。後半は今年度の分教室のスローガンについて,各分教室に分かれて話し合い,分教室ごとにスローガンに使いたい言葉を3つ挙げました。今後,みんなの投票で言葉を3つに絞り,6月のぶんぶんタイムでスローガンを決定します。 第1回 学校運営協議会![]() ![]() 次第 1.挨拶 2.学校運営協議会理事及び校内委員 紹介 3.学校教育目標及び経営方針について 4.今年度の取組について 5.学校評価について 6.協議 7.その他 学校目標や学校の取組についての説明のあと,理事の皆さまから,多くの質問やご意見をいただきました。今年度も本校の教育の地域への発信と,本校教職員の専門性の向上へ向けて,一層の努力をしたいと学校長が結びました。 本校中学部 道徳の授業![]() ![]() 最初に,自分の長所・短所について考え,自分が言われたり,されたら嫌だなと思うことの例をあげて,自分がどう答えるのか考えました。 そして,リスと象の会話の場面で,「どうしてそんなに太っているの?」というリスの問いかけに対して,象がどのように返答するかということを考えました。それぞれが考えた象の返答の発表を聞き,ユーモアのある返し方があるということを学び,自分だったらこう答えるかなと考える姿が見られました。 訪問教育開始![]() ![]() 初日は,病院で学習を行っている部屋と,本校の職員室をタブレットでつないで自己紹介をしました。担当する支援部の教員や教頭先生,事務職員さんなどを紹介したあと,子どもを含め6人で自己紹介すごろくをしました。 本校からはコマを動かせないので,さいころを振り,出た目の数の分,コマを動かしてもらいました。自己紹介すごろくには,とまったマスごとにお題が書いてあります。「行ってみたい国」「落ち着く場所」「楽しかった思い出」などを話し,交流をしました。 初めは緊張している様子でしたが,帰るころには「楽しかった」との感想も聞かれたので,学習を進めつつまた交流もしていきたいです。 課外活動 運動部![]() ![]() 火曜日は運動部と美術部,水曜日と金曜日は運動部と音楽部が活動をしています。児童生徒はそれぞれの曜日にどの活動に参加するかを選ぶことができます。 今回は火曜日の運動部の様子をお伝えします。 火曜日は全員中学部の生徒ということもあり,自分たちでテキパキと準備をしてゲームに臨んでいました。バスケットボールに励む人,バドミントンに励む人と様々でしたがどの生徒も一生懸命で,「どんまい!」「ナイス!」などの声を掛け合いながらいい汗を流していました。先生のアドバイスを参考にしていいプレイができたときには笑顔も見られました。後片づけまで協力して行いました。 学期末にはどんなプレイができるようになっているのか,成長が楽しみです。 二赤分教室![]() ![]() ![]() 普段とは違った雰囲気の中,それぞれの個性を生かしたこいのぼりが出来上がりました。 青い空を元気良く泳ぐこいのぼりのように,子どもたちが元気にすくすくと伸びていけるよう願っています。 学校評価結果等 |
|