最新更新日:2024/09/27 | |
本日:246
昨日:355 総数:357294 |
修学旅行3
「水族館見学」
イルカショーを見ました。イルカがジャンプするところがダイナミックでした。その後、館内をグループで見学しました。 修学旅行2
「水族館昼食タイム」
楽しみにしていたお弁当です。お腹がすいているようで、ぱくぱく食べています。おいしいお弁当に感謝です。 修学旅行1
修学旅行の朝を迎えました。6年生の子どもたちは、どの子も笑顔で嬉しそうな様子でした。出発式では、めあてを確かめ、気持ちを引き締めていました。バスに乗り込み、予定通り、7時30分頃に出発しました。
5年生 「来た時よりも美しく!〜ごはん実習より〜」
今日の3〜4時間目に,5年い組は家庭科でごはんを炊く実習を行いました。実習の様子については,また後日5年ろ組も実習を行った際に一緒にお伝えします。
その実習が終わった後に,「来た時よりも美しく」を意識して,コンロを隅々まできれいに掃除してくれました。この後,他の学年や地域の方が使われるだろうということで自主的に動いてくれました。「みんなで使うものはみんなで大切に」というメッセージも含まれていたようにも思います。とても頼もしい限りでした。高学年としての自覚をしっかりと持ってくれているのだと思います。またいろいろな場面でこうした姿があると,素敵ですね! 5年生 「グリーティングカードを作ろう!」
今日の5年生の図工では,グリーティングカードを作りました。色を塗る時のグラデーションや重色の塗り方を学習し,それを生かして様々な花の絵に色を塗っていきました。お手本の絵をじっくりと見ながら,色鉛筆やクーピーを使って色を塗っていきました。
子どもたちの集中力は非常に高く,どの子もお手本と変わらないぐらいの作品を仕上げていました。完成した作品を台紙に貼ってグリーティングカードにします。子どもたちが誰にカードをプレゼントするのか,楽しみです。 「心のつぶやき」〜友だちについて〜
2日の人権朝会では,「ともだちやもんな ぼくら」という絵本を読みました。この絵本は,ぼく,マナブ,ヒデトシの3人が,カブト虫を捕まえようと近所の木に登り,カミナリじいさんにしかられます。そして,逃げ遅れた友達を巡っての出来事を通じて,友情を深めていくというお話です。この話をきっかけにして,それぞれの教室で「友だちを大切にすること」「本当の友だちとは」について話合いました。そして,今年は子どもたちの思いや考えを「心のつぶやき」として聞いてみたいと考え,校長室前にの投稿箱を用意しました。さっそく,何人かの子どもが「心のつぶやき」を投稿してくれてうれしいです。カードは,後日校長室前に掲示する予定です。
朝学習 『「話す・聞く」活動』
次期学習指導要領で示されている「主体的・対話的で深い学び」に迫るための取組として,本校は,火曜日の朝学習で『「話す・聞く」活動』を行います。語彙数を増やす言葉集めや文づくり,テーマに沿った2人組や4人組でのトーク,詩の朗読や群読などの活動を通して,楽しみながら言語力を伸ばしたいと考えています。第1回目の今日は,2人組やグループの友だちに「あ」のつく言葉や「い」のつく言葉を伝え合いました。最初は,恥ずかしそうに言っていましたが,時間がたつとどんどん言葉が出てきました。
5年生 「植物の発芽」
今日の2時間目にろ組,3時間目にい組で理科「植物の発芽」の学習をしました。今日は,インゲン豆の種子の発芽に必要な条件を探すために観察の準備をしました。
(1)水があるコップとないコップ(2)空気があるコップとないコップ(3)適温のコップと温度が低いコップをそれぞれ用意し,どの条件で種子が発芽するかこれから観察していきます。 「ちゃんと発芽するかな…」と子どもたちも期待を膨らませていました。 平成28年 後期学校評価結果平成28年度 前期学校評価結果 |
|