最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:247 総数:915231 |
図書館 特別フェア「妖怪特集」開催中 生徒図書委員の企画図書館入口には、生徒が制作したデコレーションが飾られています。図書館の中のカウンターにも、「妖怪」関連の本が並べられ、「妖怪」が「お出迎え」してくれます。 生徒の皆さん、是非、図書館へ。 3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業これまでの授業の様子を回を分けて紹介しています。6月6日(火)は、本校の卒業生で、劇団ソノノチの演出家・劇作家で、京都舞台芸術協会理事の中谷和代先生より「言葉と身体のコミュニケーションワークショップ」というテーマで授業を実施していただきました。 今回は教室の机・椅子をなくして広いスペースを作り、初め「コミュニケーションって何?」と投げかけていただきました。その後、目を合わせたり、ジェスチャーや言葉・体を使って様々なゲームをして人と人が繋がる事について学びました。演劇を使った自己啓発にもなっていたようです。 授業終了後には演劇を志す生徒が校長室まで来て、先生に質問していました。「いろいろなものをとにかく興味を持って見てほしい。」などと、良いアドバイスをいただきました。 2年「コミュニケーション英語2」 英語でプレゼンテーションこの題材をヒントにして、今ある課題を解決すべく、「より良い未来を創造する為の Future Product(未来の製品)」を考案した自作のイメージ図をiPadで提示し、英語で発表しました。 プレゼンテーションの冒頭は、本校生ならではの各自の個性あふれるページになっています。生徒は他の生徒の発表をしっかり聴きながら評価とコメントを記入するという相互評価の方法をとり入れました。 3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業これまでの授業の様子を回を分けて紹介します。5月23日(火)は、成安造形大学空間デザイン領域の田中秀彦先生をお招きし、「ファッションショーの作り方」というテーマで授業をしていただきました。 「ファッションショーとは自由でこうしなきゃならないということはない!」 「舞台でなくても、野外・ギャラリーどこでもできる!」 「場所・出る人・見る人」が揃えばできるのがファッションショー!、というお話から始まり、世界四大コレクションの紹介からオートクチュールとは?プレタポルテとは?の説明。実践することの大切さを教えていただきました。 後半はモデルウォークの実習もご教授いただき、文化祭でのファッションショーで活かせるご指導をいただきました。6月末の文化祭では、「夕焼け祭」でファッションショーがありましたが、素晴らしい発表となりました。 1年生「社会と情報」 著作権について学ぶ本日10日の1年生「社会と情報」では、「著作権」について学びました。 著作権とは、創造活動によって制作されたもの・ことを無断で他人に使われたり利益を得られたりしないように主張できる権利のことですが、細分化していくととてもたくさんの権利があります。 実生活と著作権(知的財産権)との関わりを学ぶために、学校内にある身の回りのものをiPadのカメラで撮影し、それが教科書に載っている著作権のどの権利が主張できるかを考え、Pagesレポートにまとめました。最後に、生徒はそれをiTunes Uで提出していました。 とても難しい概念ですが、今後絵画を描画したり立体を造形したりディジタルコンテンツを生み出してそれらを活用したりする生徒にとって、身近な題材です。SNS等でもしばしば問題になることもありますので、今回はその啓発にもつながったと思います。 「第1回所蔵作品展」に500名の方がご来場くださいました。ありがとうございました。7月1日(土)より9日(日)まで、堀川御池ギャラリーで「第1回所蔵作品展〜美術界を彩る美工出身者〜」を開催いたしました。 期間中約500名の方々にご来場、ご観覧いただきました。ありがとうございました。 この所蔵作品展は、来年度以降も続けていく予定をしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 京一商西京同窓会 奨学生決定通知書交付式
一般社団法人「京一商西京同窓会」より、市立高校生に奨学金を給付していただいておりますが、平成29年度の奨学生決定通知書交付式が、7月8日(土)に行われました。本校からも1名の生徒が奨学生としてお認めいただき、決定通知書をいただきました。ありがとうございました。
堀川御池ギャラリーで「第1回所蔵作品展」開催中 9日(日)までこの作品展の会期は7月9日(日)までです。 堀川御池ギャラリー 11:00から17:00。 ぜひご来場、ご観覧ください。 2年専門科目「表現基礎2」 〜音から発想するイメージ画〜これは効果音や民族音楽を材料に様々な音を再生しながら形や色を発想して制作する課題です。1回目の授業では、用意されたいくつかの音楽の形のクロッキー、色のクロッキーをしました。2回目の授業では、各自が選んだ音楽をタブレット「iPad]に入れてきて、その音楽をもとに制作しました。 太秦中学校へ「出前授業」に行ってきました。iPadでコマ撮りアニメを作ろう!本校は美術工芸専門高校であること、タブレット「iPad」を活用した授業を行っていること、この特長の紹介も兼ねて「iPadを使ってコマ撮りアニメを作ろう!」というテーマで、太秦中学校の生徒の皆さんにショートムービーの制作を楽しんでいただきました。 中学生の皆さんには、グループでホワイトボードに絵を描き、それをiPadで撮影する操作を繰り返し、各グループとも30枚〜40枚程度のアニメーションを仕上げていました。 制作する時間が短かったですが、皆さん熱心に取り組んでいただき、どのグループも面白い作品が出来上がりました。 中学生の皆さんには、今後も「美術」の授業を楽しく受け、ぜひ本校のオープンスクールへ足を運んでもらいたいです。 |
|