京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up56
昨日:72
総数:512296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★味覚の不思議研究!

画像1
★味覚の不思議研究!
ハイブリッド・レシピ

 人間の味覚はとっても不思議です!
 都甲 潔(とこう きよし)という九州大学の教授がハイブリットレシピといって,食材の組み合わせで生まれる意外な味について研究されています。
 みなさんも,大学教授の研究に参加してみませんか?

<研究方法>
・ハイブリットレシピに実際にチャレンジしてみて,感想を記録する!
・その時の写真画像があれば,とってもいいですね!
・味覚には個人差があるので,家族にもチャレンジしてもらって,その感想を記録するといいですね。

★ハイブリットレシピ★
・きゅうり+ハチミツ=メロン
・山芋+豆腐+塩こしょう=ホワイトソース
・プリン+しょう油=うに
・プリン+きなこ=わらびもち
・バニラアイス+しょう油=みたらし団子
・シーチキンツナ+酢こんぶ=しめ鯖
・ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ
・生クリーム+イカの塩辛=ショートケーキ
・麦茶+カルピス=甘酒
・ゆで卵の黄身+ハチミツ=栗
・ホットミルク+たくあん=コーンスープ
・味噌ラーメン+マヨネーズ=とんこつラーメン
・麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳
・生クリーム+引き割り納豆=ピーナツバター

ほかにもあると思いますよ!

★いかがですか?
★きっと,楽しいですよ!
★これだから,自由研究は,やめられないっ!



★土用の丑の日に!

画像1
★土用の丑の日に!

<土用の丑の日>
 いったい何なんでしょうね?
 ちょっと調べてみました!
 
 元々,土用というのは,中国より伝わる陰陽五行説に基づくもの。
 この世のあらゆるものを木火土金水の5種に分類,当てはめたもので,季節なら春は木,夏は火,秋は金,冬は水に振り分け,残りの土は各季節の終わりの約18日間を割り当てたそうです。
 (なんだかややこしい・・・)
 この期間を土用といい,年4回巡ってきます。
 丑(ウシ)の日は,十二支を1日ずつ順に振ったもので,12日で一巡します。土用の期間に巡ってきた丑の日が「土用丑の日」なので,土用の間に2回巡ってくる場合もあります。

 なんでも,平賀源内が,売り上げが伸びず困っている鰻屋に,「本日土用丑の日」と看板を書いてはり出してやったのが評判になって,土用の丑の日にはウナギをたべるようになったとか・・・。
 現代でもスタミナ食として代表的なウナギは,昔から理に適った食べ物だったようです。
 ところが・・・。栄養価の高いものを食することが当たり前になった現代においてはエネルギーやビタミン等の栄養不足が原因で夏バテになることは考えにくく,夏バテ防止のためにうなぎを食べるという行為は医学的根拠に乏しいとされ,効果があまりないという主張もあるようです。

<4年国語・ウナギのなぞを追って>
 4年生の保護者のみなさんは,ぜひ,土用の丑の日に,<4年国語・ウナギのなぞを追って>を読んでみてください!

 今年もマリアナの海へやって来ました

 という一文から始まります。
 太平洋の大海原で,ウナギの産卵場所を探す説明文です。
 1930年代からウナギの産卵場探しが始まって,卵の発見まで70年余り。
 その様子が書かれています。
 それはそれは感動的な説明文です!
 ぜひ,土用の丑の日に,ご一読を!

★さぁ!夏休み!子育てのチャンス!

画像1
★さぁ!夏休み!子育てのチャンス!

 生活力をつけるために!

 家族のためにできることをふやしてみませんか?

 たとえば,夜の仕事!
 夏休みだからこそできる夜の家事!
 簡単なことでいいと思います。

 朝,昼,夜と1日を3分割して考えると,いろいろ家事の分担ができるのではないでしょうか?
 しかし,たくさんやる必要はありません!
 どれか,できそうな仕事を1つ選んでやってみるのです!
 それを3日間やってみます。
 3日後にその仕事を続けるか,あるいは,他の仕事にかえるかを決めます。
 また,増やすのもいいかもしれません!
 また3日間やってみます。
 それを繰り返します。
 このショートサイクルがポイントです!

 いかがでしょうか?
 チャレンジしてみませんか?!

★さぁ!夏休み!子育てのチャンス!

画像1
★さぁ!夏休み!子育てのチャンス!

 生活力をつけるために!

 家族のためにできることをふやしてみませんか?

 たとえば,昼の仕事!
 夏休みだからこそできる昼の家事!
 簡単なことでいいと思います。

 まずは,できそうなことをひとつ決めます。
 それを3日間やってみます。
 3日後にその仕事を続けるか,あるいは,他の仕事にかえるかを決めます。
 そして,また3日間やってみます。
 それを繰り返します。
 このショートサイクルがポイントです!

 いかがでしょうか?

★少しでも遠くへ!

画像1
★少しでも遠くへ!

 夏の水泳学習の最終時間帯に,6年生を対象とした水泳教室を実施しています!
 少しでも遠くへ!
 少しでも長い距離を泳げるようになりたい!
 と強く願う6年生の子どもたちが参加しています。
 
 小学校生活最後の水泳学習に懸命に取り組んでいます!

★夏休みの水泳学習はじまる!

画像1
★夏休みの水泳学習はじまる!

 夏休みが本格始動!
 夏休みの水泳学習がはじまりました!

 水着,夏休みの水泳学習用のチェックカードを忘れずに!

 暑い夏,学校のプールで泳力をのばしましょう!

★サマースクールはじまる!

画像1
★サマースクールはじまる!

 夏休みが本格始動!
 サマースクールもはじまりました!

 ある子は,自分の弱点を克服するために!
 ある子は,自分の得意なことをより伸ばすために!

 暑い夏の日,一生懸命勉強します!
 

★夏休みがはじまりました!

画像1
★夏休みがはじまりました!

 夏休みがはじまりました!

 運動場では,大文字駅伝にむけての持久走の練習。
 職員室では,職員が,一斉にデスクワーク。

 午後からは,夏休み水泳学習やサマースクールがあります!

★植物標本を作ってみよう!

画像1
★植物標本を作ってみよう!

 夏休みにはいりました!

 自由研究に取り組んでみませんか?!

 植物標本を作ってみよう!

<作り方>
1)身近にあるいろいろな植物(雑草)をぬいてくる。
2)土やゴミをはらいおとす。
3)1枚の新聞紙にひとつの植物を広げる。
4)新聞紙→植物→新聞紙と順に重ねていく。
5)一番上に,おもしをのせる。
  百科事典や国語辞典などの重い書籍がいいです。
6)1週間以上そのままにしておく。
7)植物が乾燥したと思われる時点で,そっと取り出す。
8)画用紙などに広げ,セロテープで数か所とめる。
9)植物採取の日時,場所を記入する。
10)植物の名前がわかれば名前を記入する。

 いつもは何の関心も示さない雑草も植物標本にすると,とてもステキなものに思えてきます!

★いかがですか?
★きっと,楽しいですよ!
★これだから,夏休みの自由研究は,やめられない!

★2年・トウモロコシ・7/24

画像1
★2年・トウモロコシ・7/24

 夏休みにはいりました!
 さて,2年生が育てているトウモロコシ,どうなっているのでしょうか?

 ひとつの株に,お花とめ花が一つずつ咲いています。
 め花がお花の花粉をしっかり受粉していればいいのですが・・・。

 このトウモロコシは,爆裂種!
 加熱すると、はじけて破裂する面白いトウモロコシです!
 普通のトウモロコシに比べて実かほっそりしているように思います!

 収穫も楽しいし,ポップコーンにするのも楽しみです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp