最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:39 総数:264094 |
1年生 給食おいしいよ!(2)
また,次の日には「ハムサンド」が出ました。こちらも,自分でハムサンドの具とマヨネーズを混ぜ,コッペパンに切れ目を入れてはさみます。「サンドイッチは作ったことあるよ!」と得意げに作っていました。
1年生 あさがおさん,どんどん大きくなってね
育てている朝顔が少しずつ大きくなってきました。「ぎゅうぎゅうでせまそう…。」という声が子どもたちから出たので,どうしたらよいのかみんなで相談し,間引きをしました。また,「どんどん伸びてくるから支えがいるよ!」「『つる』が伸びるんやで!」「2年生がトマトを育てているのに使っている『棒』がほしい!」ということでしたので,支柱も立てることにしました。毎日忘れずに水もやっていて,一生懸命大切に育てています。これからどんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
1年生 給食おいしいよ!(1)
学校の給食にも慣れてきた子どもたち。決められた時間内に,自分で食べると決めた量をしっかり食べきることをめあてに頑張っています。4月に比べて,少しずつ食べられる量も増えてきて,食缶を空っぽにできるようになってきました。
さて,そんな給食では様々なメニューが出ます。自分でご飯をのりに巻いて食べる「セルフおにぎり」では,「どれぐらいご飯をいれたらいいかな?」と少しずつ調整して,「できた!」と嬉しそうにほおばっていました。 あいさつ
体重測定の前に,「あいさつ」についてのお話を聞きました。「おはよう」「さようなら」のあいさつに会話をプラスワンしてみよう!と言われると,子どもたちはどんどん会話をつなげていました。今日教えていただいた「あかるく いつでも 相手よりさきに つぎのひとこと」を心がけて,自分も相手も気持ちよく過ごせるようにしたいですね!
運動遊び
体育では,「二人ずもう」,「ことろことろ」,「ろくむし」という遊びをしました。「ことろことろ」は,オニ以外の人は列車のように肩に手をおいて列をつくり,オニは一番後ろの人をタッチするという遊びで,「ろくむし」は,2人がボールを投げ合っているところを走り抜けて,2つの円の間を6往復すれば勝ちという遊びです。どちらの遊びも簡単なようで,俊敏性や瞬発力が必要な運動です。みんなルールをしっかりと理解して,とても楽しんでいました。
きいて,きいて,きいてみよう
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」では,友達とインタビューをし合ったり,それを記録して報告したりする学習をしています。相手の興味のあることや頑張っていることについてよく分かるように,尋ね方などを工夫して聞いています。
6月の読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。1冊目は,「それはすばらしい夏のある日」(新沢としひこ)という詩の絵本でした。国語科で,季節を感じる詩や古典文学に触れているので,興味をもって聞くことができました。2冊目は,「だじゃれ日本一周」(長谷川義史)という都道府県名ごとにダジャレを考えた絵本です。文がおもしろおかしく,絵も素敵でした。社会科の復習にもなりました。
6年1組あいうえお歌
紫明小学校では,紫明タイムの時に全校群読をしています。言葉の良さやリズムのおもしろさを体感し,言語力を育むことをめざしています。6年1組では,グループを作って,一行ずつ考えました。テーマは「6月らしさ・紫明らしさ」です。ぜひ,声を出して読んでみてください。
「いろんな あじさい あえいおう クルクル かたつむり かけきこく 紫明は さわやか させしそす とうとう つゆいり たてちとつ なつだ にっこり なねにのぬ はっぱが びしょびしょ はへひほふ もちもち みなづき まめみもむ やっぱり やまない やえいよゆ るんるん 六月 られりろる わくわく わっしょい わえいをう ん 」 くるくるクランク
図工で「くるくるクランク」を作りました。クランクという動く工作の仕組みを活用し,それぞれの作品作りに熱中しています。動物の首が動いたり,魚釣りをしていたり,スポーツをしていたり…。子どもたちの発想は,豊かで,思わず手にとって動かしたくなります。「先生もっとやりたいです!」と言うくらい,細部にこだわったり,工夫を凝らしています。参観の際には,ぜひ手にとって見てください。
じっと見つめてみると
図工「じっと見つめてみると」では,普段何気なく在る身の回りの物に改めて目を向け,よく見て描きます。「今日履いてきた靴はどんな靴?」「家の冷蔵庫の形は?」「きゅうりを切ったらどんなもようかな?」と尋ねると,「え?どんなんだったっけ?!」と思い出しにくいものです。そこで,普段当たり前に口にしている野菜に目を向け,“大根”を題材にして,色の変化,形,太さなどをよく見て描きます。「チョンチョン」と一筆一筆丁寧に描き進めています。
|
|