京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/05
本日:count up19
昨日:59
総数:516851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生「入学届」受付中(〜11月5日)【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★暑い夏!太陽光発電!

画像1
★暑い夏!太陽光発電!

 学校の屋上に太陽光発電パネルが設置されています!
 暑い夏!
 ギラギラと輝く太陽光をエネルギーに発電しています!

★セミのぬけがらでセミとかく!

画像1
★セミのぬけがらでセミとかく!

 セミの抜け殻を使った自由研究は,夏休みだからこそできるおすすめの自由研究です。

1)セミがないているところに行く!
2)セミがないているところより下の部分一帯をよ〜く見て,セミのぬけがらをさがす!
3)あつめたセミのぬけがらに木工用ボンドをつけて,画用紙にセミと読めるようにはりつけていく!
4)白い画用紙よりも色画用紙を使うと作品レベルがグン!とあがる!
 
いかがですか? きっと楽しいですよ! 楽しいぞっ!
 これだから,自由研究は,やめられないっ!

★お気楽!野菜観察研究!

画像1
★お気楽!野菜観察研究!

 夏休みの自由研究で,
 ★お気楽!野菜観察研究★をしてみませんか?
 とっても簡単な自由研究です!
 ぜひ,チャレンジしてみてください!
 ニンジンかダイコンを上の部分を切ります。
 水をはったさらの上に置いておくだけ!

 とにかく変化があったら,記録する!
 記録の仕方は,
1)絵,あるいは,写真
2)記録文
 この自由研究のステキなところは,夏休みのはじめから,終りまで,ず〜っとできることです。
 定点観察の経験は,一生の宝になると思います!
 
 スマホの普及で,簡単に写真をとって,デートとして残せるので,自由研究のレベルがグン!とあがりました!

 いかがですか? きっと楽しいですよ!
 楽しいぞっ! これだから,自由研究は,やめられないっ!

★グンバイムシ退散!

画像1
★グンバイムシ退散!

 グンバンムシとは,植物の葉裏に寄生して吸汁する虫。
 葉の葉緑素が抜けて,葉色が白くなったり,黒くすすけて,葉がとっても不健康な状態になります!
 殺虫剤などの薬品を使いたいところですが,子どもたちが生活している学校で育てている植物です。薬品散布はできません。

 手で駆除して,さらに,葉に水をかけて駆除!

 これによって, グンバンムシ退散!激減!

 さて,開花はいつごろになるのでしょう?

★7月12日(水)の給食

画像1
★7月12日(水)の給食

 今日の給食は,京野菜を使った献立!
 加茂なす
 万願寺とうがらし
 どちらもその野菜が生まれた地名が名前についています。

 他にも地名のつく野菜があります。
 夏休みの自由研究に取り組むのもいいですね!


★ありがとう!さようなら!Q&A!

画像1
★ありがとう!さようなら!Q&A!

 ALTの先生が日本を去り,帰国するので,あれこれ聞いてみました!
 質問は,主に英単語を含めた日本語,そして,スマホの英和和英辞書機能を駆使しながらおこないました!

 ALTの先生が日本語がわかるので,いろんな話をすることができました。

Q→いつ帰国されるのですか?
A→8月の中頃です。

Q→送り火は見ますか?
A→残念ながら,その前に帰国します。

Q→どのくらい時間がかかりますか?
A→10時間くらいです。
★えっ!10時間も!!!

★)いろいろお話が聞けてうれしかったです。ありがとうございました。
A)私も楽しかったです!

 ALTの先生は,カナダに帰国しても,教育にかかわる仕事につこうとされているようでした。
 日本,ここ京都を離れることがとってもさみしそうでした。

 いよいよ最後の質問です。

Q→日本をはなれる前,最後に食べたいものは何ですか?
A→串カツです!

We will treasure every memories I have with you my friend.
I wish you all the best in life.

★ありがとう!さようなら!Q&A!

画像1
★ありがとう!さようなら!Q&A!

 ALTの先生が日本を去り,帰国するので,あれこれ聞いてみました!
 質問は,主に英単語を含めた日本語,そして,スマホの英和和英辞書機能を駆使しながらおこないました!

 京都の夏といえば,祇園祭り!
 ある山鉾にかかわっている先生がいて,その先生が,粽(ちまき)をプレゼンしてくれました。
 話題が,祇園祭りのことになりました。

Q→京都の祇園祭をご存知ですか??
A→はい,知っています!

ALTの先生から質問がありました。
Q→さっきいただいたものは何ですか?
A→それは,粽(ちまき)というものです。普通,粽というのは,中にういろう(外郎)のようなものがはいっていて,美味しくいただくことができるものです。祇園祭の粽は,家の玄関に飾ります。ちょうど,クリスマスリースのようなものです。

 山鉾にかかわっている先生も参加する中で話がすすみました。
 まず,その先生に祇園祭でふく笛をみせていただき,実際にふいてもらいました。
 とっても感動してもらえました。
 その後も祇園祭にかかわる話が続きました。

ALTの先生から質問がありました。
Q→どうしてここにかまきりが乗っているのですか?
A→それは・・・・。
 山鉾にかかわっている先生の話を聞きながら,必死に説明しました。
 それなりに理解してもらえたようでした。
 
 祇園祭りにかかわるとっても深い話を聞くことができました。

 次回に,つづく!

★ありがとう!さようなら!Q&A!

画像1
★ありがとう!さようなら!Q&A!

 ALTの先生が日本を去り,帰国するので,あれこれ聞いてみました!
 質問は,主に英単語を含めた日本語,そして,スマホの英和和英辞書機能を駆使しながらおこないました!

Q→特に京都のどこがすきですか?
A→高台寺!!(即答)京都は,きれいで,ゆったりしていて,とっても平和な雰囲気があって好きです。

Q→日本の四季でどの季節が好きですか?
A→秋です!紅葉がとってもきれいで大好きです!

Q→カナダに帰る時にお土産にしようと思うものは何ですか?
A→扇子,足袋,抹茶,豆腐,八つ橋・・・。でも,八つ橋は,カナダの人はあまり好きじゃないと思います。あのやわらかい感じが苦手だと思います。

Q→学校給食で一番好きだったメニューは何ですか?
A→シチューです。シチューがとってもおいしかったです。

 次回に,つづく!

★ありがとう!さようなら!Q&A!

画像1
★ありがとう!さようなら!Q&A!

 ALTの先生が日本を去り,帰国するので,あれこれ聞いてみました!
 質問は,主に英単語を含めた日本語,そして,スマホの英和和英辞書機能を駆使しながらおこないました!

Q→アニメがきっかけで,日本に来ることになったのですが,日本のどこに来たかったですか?
A→京都→大阪→千葉の順です!

Q→ということは,一番来たかった京都に来れたわけですね。
A→そうです!とってもうれしかったです!

Q→千葉に来たかったというのは,とうしてですか?
A→千葉には,ディズニーランドがあるからです!

Q→カナダには,ディズニーランドはないのですか?
A→ありませんよ!だから,千葉なんです!

Q→では,なぜ,京都なんですか?
A→京都は,古い文化遺産がたくさんありますし,山が近くにあって,美しいからです!

Q→いやいや!故郷がカナダなら,カナダこそ山がビューティフルではありませんか?ボクのイメージでは,カナダといえば,美しい山!湖!そして,カエデ!
A→ですが・・・,カナダといっても,私の住んでいるカナダには,山がないんです!湖はありますが・・・。だから京都の山を見た時に感動しました!

次回に,つづく!



★ありがとう!さようなら!Q&A!

画像1
★ありがとう!さようなら!Q&A!

 ALTの先生が日本を去り,帰国するので,あれこれ聞いてみました!
 質問は,主に英単語を含めた日本語,そして,スマホの英和和英辞書機能を駆使しながらおこないました!

Q→日本をはなれ,どちらに帰国するのですか?
A→カナダです。

Q→どうして,日本に興味をもったのですか?
A→日本のアニメが大好きだったからです!

Q→どんなアニメですか?
A→セー○○○○○です!
  (月にかわって・・・・・・・よ!)のアニメです。

Q→日本の子どもたちについてどう思いましたか?
A→日本の子どもたちは,はじめは,とてもシャイですが,なれてくると,とてもフレンドリーで親切です!共感性も高いと思います。

Q→日本人,一般についてはどう思いましたか?
A→と〜っても親切です!困っていると一生懸命助けてくれました。

Q→今以上に英語教育が小学校にはいってきますが,どう思われますか?
A→とっても,いいことだと思います。ただ,1週間に1回とかではなく,とにかく英語にふれる機会をたくさん増やした方がいいです。

  次回に,つづく!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp