最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:92 総数:524781 |
水の中の生き物
理科の学習では,顕微鏡を使った観察をしました。水の中にはどんな生き物がいるのか,光学顕微鏡を使って探す子どもたち。「アオミドロがいた!」「ツリガネムシがいた!」と教科書に載っている生き物を探して大興奮!目には見えないたくさんの生物がいることに気づくことができたようです。
食べ物の産地を調べよう
社会科の学習では,食料品の産地を調べました。チラシやラベルなどから,「○○産」という言葉をたくさん見つけた子どもたち。意欲的に発表していく中で,いろいろなところから食べ物がやってくることに気づき,とても盛り上がりました。
土地
書写「文字の組み立て方1」では,「土地」の字に挑戦。「『土』が『へん』になると,幅が狭くなり,三画目が右上に向けてはらう点画になる」ということに気づいた子どもたち。そこを意識して書き進めることで,整った字形で書くことができました。
めざせ!歯みがき名人!二部合唱にチャレンジしよう
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」では,「いつでもあの海は」の楽曲で二部合唱にチャレンジ。グループで分かれて練習し,重なり方や音程,表情などに気をつけて,合唱の質を高めていくことができました。
外のインゲンマメは?
理科「植物の成長」では,外で育てたインゲンマメの観察をしました。よく育っているインゲンマメに子どもたちは大興奮でした。
インゲンマメはどのように育ったか
理科「植物の成長」では,インゲンマメの観察をして,成長に必要な条件を調べました。観察の結果から,「日光」や「肥料」があった方がよく育つことに気づくことができました。
どんなものを食べているのかな?
社会科「わたしたちの生活と食料生産」では,ふだんどのようなものを食べているのかを給食カレンダーより調べました。「農産物」「水産物」「畜産物」に分けて,整理しながら見つけ出すことができました。
体重測定
6月27日(火)に体重測定がありました。測定前には,樋口先生より歯みがきの指導がありました。7月7日までは歯みがき週間。学んだことを生かしていってほしいです。
吉祥院タイム〜2年生〜
6月26日(月)に吉祥院タイムがありました。今回は2年生の発表。「学習でがんばっていること」をテーマに,「ミニトマトを育てていること」や「筆算のこと」,「図工の作品作りのこと」などを話してくれました。一人一人の発表に耳を傾け,全体の感想交流では,以前よりも多くの子が手を挙げることができました。教室に戻ってから書いた感想カードには,自分の経験と結びつけ,2年生にあたたかい応援メッセージを送る子も見られました。
|
|