最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:44 総数:447543 |
家庭科 5年
エプロン作り
家庭科の学習でエプロン作りをしています。 まず,手縫いで縫いました。縫い目を見ていると,細かい人や大きな人,様々です。そして,次は,ミシンで縫います。 1年 図工
子ども達は水泳学習が大すき。
プールに入っている自分や友だちを描きました。出来上がりが楽しみです。 今日の給食 6月28日(水)
<今日の献立>
・味つけコッペパン ・牛乳 ・ほきのムニエル トマトソース添え ・野菜のスープ煮 ほきのムニエルは,下味をつけたほきに,米粉と油をかけ,スチームコンべクションオーブンで蒸し焼きにしました。トマトソースを添えて食べました。子どもたちの感想です。 ・身がホロホロして,外はカリッとしておいしかったです。 ・ムニエル魚が,ふわふわでおいしかったです。 ・パンとよく合っていました。 今日は6年2組がランチルームでした。さすがは6年生,準備も片付けもとてもスムーズにできました! はじめてのランチルーム
先週は,1年生がランチルームで給食を食べました。ランチルームでは,おぼんを使って,各自が給食を取りにきます。教室と違って,食器は陶器食器です。緊張しながらも,がんばっておぼんを運びました!みんなで楽しい給食時間を過ごしました。写真は,1組,2組,3組の順です。
エコライフチャレンジ試食会 2
その後,保護者の方々にも給食を試食してもらいました。ほとんどの方が,給食を食べるのは子どもの時以来だそうです。
試食会 1
その後,1年生の保護者対象に給食試食会を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただき,栄養教諭から給食について,また,食育についての話がありました。その後,子ども達の配膳の様子を見て頂きました。
1年学年行事
1年のPTA学年行事が行われました。
親子でころがしドッジをしました。子ども達はお家の方と一緒にできるので,はりきったり,少し甘えたりです。楽しい1時間でした。 校内研究授業 4年
授業の後,
・子ども達一人一人が自分の考えがもてていたか。そして,子ども達が問題を解けるように,先生が指導をくふうしていたかどうか。 ・意見を出し合い,クラス全体で問題が解けるように話し合いができていたか。 よかったことやもう少しこうすればよい等,指導の先生に来ていただき,教職員で話し合いました。 研究授業4年 2
黒板に図を書いてもらい,考え方を発表してもらいます。
「つけたしで・・」 「そこはちょっとちがって・・」 と自分の考えを述べます。 「もう一人,説明してもらえるかな」 自分の言葉で考えを発表します。 みんなで問題を解くことができました。 |
|