最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:300 総数:907786 |
KBS京都の取材 デザイン専攻3年生KBS京都の方から、KBS京都のニュース番組(newsフェイス 月〜金 17:45〜18:00)で使う映像を、本校生徒に制作してもらいたいという依頼があり、本校デザイン専攻の3年生で取り組みたいという生徒がいます。 19日(月)KBS京都から、デザイン専攻の実習の時間に取材に来られ、教員からの説明や生徒へのインタビューなどがありました。 今後当該生徒が制作を始めますが、完成して番組で使っていただけることを楽しみにしています。 普通科目の授業 「生物基礎」 実験ブロッコリーを使ってDNAの抽出実験を行い、その性質を確かめました。 普通科目の授業 「世界史」 世界史と世界遺産 iPadの活用世界史の学習の中で、様々な「世界遺産」に出会います。この日は、iPadを活用して「世界遺産」についてグループで調査し、アプリのKeyNoteを使ってまとめ、発表しました。各グループの発表を聴きながら、相互評価し、効果的なまとめ方、発表のしかたも考えました。 普通科目の授業 「数学」 二次関数 iPadの活用全員がiPad をもっているということで、iPadを活用しながら二次関数の数式、グラフについて学習しました。 1年総合的な学習の時間「美術探求」 茶道体験今年も講師として上田隆一先生をお迎えし、茶道の世界、お菓子のいただき方、お茶のいただき方など、1年生3クラスごとに丁寧に所作、その意味を教えていただき、一人一人が体験しました。 教職員対象「普通救命・AED研修会」を行いました普通救命講習・AED講習については、消防署・消防団のご協力も得ながら時間をとって実施していますが、今回はそれに加えて、教員で準備し校内研修会を行いました。 最近、心肺停止に至るような事故がよく報道されており、事故発生直後の心肺蘇生・AEDの適切な使用がたいへん重要であると言われています。本校でも文化祭、夏季休暇等を控え、緊急時の体制を強化しておくため、あらためて教員の研修会を行いました。 養護教諭がVTRも使いながら、心肺蘇生・AEDの使用を説明した後、保健体育科教員が実技の指導を行い、教員それぞれが実技体験をしました。 教員研究授業授業の内容は、デザイン専攻の2年生の実習でプロダクトデザインの「テープカッターの制作〜生活に活かされるデザイン〜」でした。 授業終了後、学校指導課担当指導主事にも入っていただき研究協議を行いました。 1年専門科目「表現基礎1」 観察描写 〜ねらいをもって、じっくり見つめて、描きぬく〜生徒それぞれが描きたいモチーフを考え、iPadを使いながら構図や描く角度を考察しながら、スケッチを始めています。 荒梅雨
今年は梅雨入り後、雨がほとんど降らず「空梅雨」といわれていましたが、今日は朝から激しい雨となりました。
学校のすぐそばを流れる鴨川も今日は水位が高く、激しい流れとなり、「荒梅雨」という季語の様相でした。 卒業生有志展
17日(土)に、本校卒業生有志展「銅駝美工卒業生有志展」に行ってきました。
今年で24回目ということで、卒業後24年以上続いている有志展です。卒業生が各界で活躍するとともに、制作活動への情熱を持ち続け、作品展をされていることはすばらしいことです。 来年開催されることを楽しみにしています。 |
|