![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:46 総数:187387 |
4年生 国語・総合 新聞をつくろう(最終)
ていねいに仕上げた新聞を読み合いました。他の班の新聞記事をしっかり読んで,感想を付せんに書き込み,貼りました。最後は自分の班にもどって,みんなからのことばを受けとめていました。「オゾン層のことがわかった」「世界でこんなに木が切られているとは知らなかった」「くわしく書かれていてわかりやすかった」など友だちにすてきなメッセージがおくられていました。学習が終わったので,5年生と同様に図書館に掲示して,みんなに見てもらえるようにします。
![]() ![]() 消防車の絵![]() ![]() ひとりひとりが細かいところまで丁寧に描き、満足のしあがりとなりました。 修学旅行の思い出![]() 4年生 国語 新聞をつくろう![]() おすしのピクニック![]() 5年生 国語 広がる,つながる,わたしたちの読書![]() 読み聞かせ
朝読書の時間に図司先生が読み聞かせに来てくださいました。
今回の絵本は『パンダ銭湯』です。 人気者のパンダが銭湯へ行くと・・・ 意外な展開にびっくり仰天の子どもたちでした。 ![]() 1年生 国語 くちばし
くちばしの学習の最後の時間です。「くちばしクイズ」を作って友だちとクイズの出しあいっこをしました。問いと答えを相手にしっかり伝えることができましたね。聞く人もうなづいたり,おどろりたりしていました。
![]() ![]() カラスに・・・![]() ![]() どうやらカラスが犯人のようです・・・ とっても悲しかったので、さっそく鳥よけのネットをはりました。 無事に収穫できますように☆ 2年生 国語 スイミー
スイミーの学習がはじまりました。学習に合わせて,今日は
レオ=レオニ「うさぎたちのにわ」を読み聞かせしました。はらはらする場面ではみんなすごく本に集中していました。うさぎさんが無事でよかったですね! 「レオ=レオニの本を読もう」ということで,ブックリストを読書ノートにはり,読んだ本にはチェックをしていきます。10冊読めたら,図書館でシールをはります!絵本作家のすてきな絵を楽しみながら,読んでみましょう。 ![]() ![]() |
|