京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up10
昨日:82
総数:487471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

2年 校区たんけん 酒屋さん

たくさんの瓶がならんだ酒屋さん!
そろりそろりと見学。
むかしの道具も見せてもらいました。「へぇ・・・!」
画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん 郵便局

郵便局と銀行は,どうちがうのかな。
見学したり質問したりする中で,わかってきました。
全国に郵便局が,2万4000もあるそうです!
「みんなの生活に役立つ この仕事が好き」と,おっしゃっていました。
画像1
画像2

多くの争い(社会)

画像1
画像2
武士の世の中,たくさんの争いが起こりました。
平氏や源氏が力を伸ばしたこの時代のことを,興味をもって学びます。

調べています。(社会)

調べた内容,分かったことを丁寧にまとめます。
ノートを美しく書く力,ますますついています。
画像1
画像2

外と中のバランス,そして点画のつながり(書写)

「歴」の字は,たれの部分から少しだけ中の林をはみ出して。
「史」の字は,四画目と5画目のつながりに気を付けて。
集中して丁寧に書きます。
画像1
画像2

今日も朝から元気に!(マラソン)

画像1
画像2
画像3
毎日元気いっぱいに走る6年生。
今日もレベルを上げようと,それぞれが頑張っていました。
暑くても,めげません!!

千年の釘にいどむ1

国語の学習の様子です。

これまでに読んだ本の中から,友だちに薦めたい一冊を選び,本を薦めるためのポップや帯をつくっています。

画像1画像2画像3

千年の釘にいどむ2

画像1画像2画像3
お友だちと意見を交換しながら,楽しく活動することができました。

小数÷小数

画像1
算数の学習の様子です。

単元のまとめテストに挑戦です。

難しいテストでしたが,集中して頑張ることができました。

くらしを支える食料生産2

画像1画像2画像3
京都府だけでなく,北海道や沖縄県,海外など,遠くでつくられた食料品もたくさん日本に届けられていることに気付くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp