最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:70 総数:192921 |
学習会 4日目
学習会4日目の今日,1年生は7名の参加でした。
プリントの宿題が終わった子には,新しいプリントをプレゼントしました。 明日は,学校で教員の研修会があるので学習会はありません。 次は,3日空いての月曜日。 月曜日には,何人参加してくれるかな。 夏休み直前の様子です(4)
7月21日(金)は,お楽しみ会をしました。フルーツバスケットやエンドボールを全員で遊んだり,読聞かせ・手品・漫才といった出し物を準備して見せてくれた子もいました。
どのプログラムも仲良く楽しく進行できたので,4月から今日までの成長を感じました。 夏休み直前の様子です(3)
7月20日(木)は,ふれあいサロンで選書会をしました。来年度図書館へ購入する本を,実際に手に取り選びました。
皆新しい本を楽しみにしていました。 夏休み直前の様子です(2)
7月19日(水)に図画工作科でつくった作品をクラスで鑑賞しました。「クリスタルファンタジー」という題で,光を通すものを使って自分で考えた世界をつくりました。仕上げに作品の中に色水を流し込み,教室を少し暗くして,作品が隙間から差し込む光に照らされる様子を楽しみました。
夏休み直前の様子です(1)
7月19日(水)に図書館で読書感想文の書き方を学習しました。夏休み明けに読書感想文が書けるように,3年生は夏休みの宿題で,読んだ本の感想をワークシートにメモをします。この日は,図司先生に読んでもらった本を例に,ワークシートにメモをする練習をしました。
学習会 3日目
夏休み3日目。
今日の1年生の出席者数は,6名でした。 毎日,参加している子の中には,プリントの宿題をほとんど終わらせている子もいます。 また,「やったけど,丸付けがまだ。」という子も,部屋にいる先生をつかまえて丸付けをしてもらったことで,随分と宿題が進んだようです。 本日の学習会
今日も9:00〜10:30まで学習会を行いました。
今日の1年生の参加人数は,3人でした。 図書館で行っているので,9:00〜10:00の1時間は夏休みの宿題をし,その後は,読書を楽しみました。 THE!夏! 「なつのいちにち」
今回の朝会の読み聞かせは,五感を使って読める本「なつのいちにち」(はたこうしろう)です。ちょうどBGMは,なまのセミの声です。夏の夕立ちや,においなども感じられましたか?夏休みは,安全に気をつけて,五感を使って夏を体験しましょう。
5年生 社会 「米・農業」の調べ学習
醍醐図書館に依頼して,本を集めていただきました。学校図書館の本と合わせたら,十分な冊数と内容になり,子どもたちはじっくり学習できたように思います。必要な本の場所も把握できていました。
「料理をしよう」本を使った授業例(くすのき)
料理に関係する言葉をたくさん学習してきました。今日は食べものの写真の裏に,何から作られているか,すがたをかえる前の卵や大豆などのシールをはる作業をしました。図書館での勉強を積み重ねているくすのき学級の子どもたちは,「すがたをかえる本」で調べはじめました。「ここにのっているよ。」と全員で協力しながら,本から答えを探していました。印象的なのは,「あー楽しい,学校楽しい!」と言いながら学習していたところです。
たくさんの本と,担任の授業のアイデアで,子どもたちはたいへん満足した時間を過ごすことができました。 |
|