最新更新日:2024/09/26 | |
本日:126
昨日:126 総数:469817 |
6年 総合 7月富士保育園との交流
いよいよ今日は交流本番。
緊張気味な6年生でしたが,時間が経つにつれて,笑顔がたくさん見られるようになってきました。 森の京都たいそうをいっしょに踊り,落ーちた落ちたゲーム,お花を摘みに行こうよゲームで盛り上がりました。 最後は,10月の交流に向けて,園児さんの興味あることや今日の活動の面白かったことんどをインタビューしました。 富士保意園のみなさま,ありがとうございました。 第二回目の「うめづタイム」
朝会の後,今年度第二回目の「うめづタイム」を行いました。
今回は,群読を育成学級。作文を3年生が発表しました。 育成学級は,6月の詩を個人・集団でとそれぞれ元気に読むことができました。 3年生は,先日のたて割り活動で6年生から「平和について」の報告を受けて, 感じたことや考えたことを発表しました。 大変堂々とした発表でした。 終わったあともフロアから活発に感想が出ました。 徐々に「自信をもって話す力」「考えながら聴く力」がついてきているように感じます。 次回は21日。 群読5年生,作文2年生の発表です。 ぜひご参観におこしください。 小林先生に食育をしていただきました
栄養教諭の小林先生による食育をしていただきました。
小林先生に食育をしていただくのは、年に2回とわずかな時間ですが、 今日は食べ物の3つの色分けについて教えていただきました。 食べ物の色分けについては、給食カレンダーでも日々見かけますが、 今回はパワーポイントやシールでの色分け活動を行い、楽しく食について 学ぶ時間となりました。 いつも食べている給食も、こんな風にバランスを考えられて作られているのだなと改めて実感しました。 6年 総合 みんなで楽しもう 計画編4
老人福祉施設を訪問するグループは,プレゼントするメダルといっしょに歌う歌詞を模造紙に書きました。
相手を想いながら作るメダルは,子ども達のアイデアいっぱい! 喜んでもらえたら,嬉しいです。 蒸し暑い中でしたが,子ども達の意欲的な姿が印象的でした。 6年 水泳
今日も雨を心配しましたが,時間の経過と共に天気も回復してきました。
前回の代表4人リレーの盛り上がりを生かしたいと思い,この日はまず全員が4人組となって25m×4のリレーを行いました。見学の児童が測定係を務め,タイムを計測してくれました。 そして,その記録を少しでも上回れるように2人組で泳ぎを練習しました。身振り手振りで教える姿や励ます声かけなど,積極的な姿が見られました。 そして,最後にもう一度測定。その際,タイムが良くなっていたら「喜びポーズ」,万が一下がっていたら「悲しみポーズ」を考えておいて,4人いっしょに記録を見るようにしました。 こちらの予想外に喜びポーズがなかなか見られませんでしたが,だからでしょうか,タイムが良くなっていたグループはとっても盛り挙がっていました。タイムに関わらず,少しでも速く泳げるようにみんなで励まし合っていた姿や他のグループの泳ぎを応援する声,そしてタイムを見る時のドキドキした様子がとっても可愛かったです。 5年生 家庭科 調理実習〜カラフルコンビネーションサラダ・ゆで卵〜6年 国語 学級討論会をしよう
テーマを決めて,肯定グループと否定グループに分かれて,聞くグループの子ども達に自分たちの主張がより説得力あるよう,進行役が討論を進めていきます。それを聞くグループが判定します。
相手の主張を理解し,それに対する質問やその回答をグループで考える活動は,子供たちの知的好奇心をくすぐり,活発に討論する場面も見られました。 振り返りでは,相手の主張を聞いていてなるほどと思ってしまったなど,思わず本音もとび出す場面もありましたが,討論を楽しんでいる様子が伺えました。 6年 総合 みんなで楽しもう 計画編3
<保育園・幼稚園篇>
園児さんに扮した6年生相手に,シュミレーションを忘れて,みんなで楽しく盛り上がっていました。 あいさつを終えた後,昨年の学習発表会で踊った「森の京都たいそう」を披露し,その後に園児さんといっしょに踊る説明を行います。 動きを言葉にしり,歌詞にして踊りながら説明したりとクラスごとに工夫が伺えました。 その後に果物狩りやキャラクターさがし,お菓子の国にいこうよなどと園児さんたちの興味をひくような題名をつけたゲームも行いますが,ここでも張り切って大きな声や動きで,みんなに伝えようとがんばっていました。 6年 総合 みんなで楽しもう 計画編2
各クラスで本番を想定したシュミレーションを行いました。
<お年寄りの方とふれあうグループ> 園児さんとの交流を行う子達がお年寄り役になり,本番通りの流れを確かめました。 みんなの前で話す子は,緊張しならがらも大きな声で微笑みながら言えていましたし,グループで相談していたゲームも盛り上がっていました。 中には,漫才を披露するというクラスもありました。 ただ,早くなったりボソボソ言ってしまうところは,改善ポイントとして挙がっていましたので,次の練習ではきっとよくなることだと思います。 6年 英語
単元の初めは,月の読みがなかなか覚えられませんでしたが,
最後になると,友達の誕生日をインタビューして聞いたり,伝えたりできるようになりました。 全ての誕生月の友達を調べようとなると,それまで恥ずかしがっていた子たちも,より積極的に活動していました。 |
|