最新更新日:2024/09/19 | |
本日:15
昨日:60 総数:644136 |
ハッピーキャロット☆
今日の給食は牛乳・黒糖コッペパン・わかさぎのガーリックあげ・野菜のスープ煮・チーズでした。
今日のハッピーキャロットは野菜のスープ煮に入っていました。プレゼントは朝顔!同じ班の子から「○○さんのにはいってたー!」と言う声があがり,もらった子はうれし,恥ずかしそうでした。 ハッピーキャロットマンの登場を楽しみにしていた子どもたちでしたが,今日はお休みでした。次は何マンが来てくれるかな?? 全国大会に向けて
『2017 全日本ジュニア・ユース綱引選手権大会』に向けての練習がはじまりました。子どもたちの目標は,もちろん「全国で優勝する。」です。この目標に向かって,メンバーの子どもたちは,休み時間にランニングをして足腰を鍛えています。これからもがんばっていきます。
調理実習(2) 6年
今回,調理実習したクラスの子どもたちは,教科書を見て切り方を確かめたり,炒める順番を確かめたりして,丁寧に調理をしていました。中には,「食材を大きめに切って,野菜の触感を味あうんです。」や「塩・こしょうを多めに入れよう。」など,こだわりを見せて作っていたグループもありました。
調理実習 6年
調理実習で野菜炒めを作りました。人参やピーマンの切り方や炒め具合,塩コショウの加減などグループで話し合いながら楽しく調理しました。友達と作った料理はすごくおいしかったです。
5年 チヂミ作り(3)5年 チヂミ作り(2)
今日は、3組が「チヂミ作り」挑戦しました。生地を作り、切ったニラを入れて混ぜます。フライパンに引いたごま油の香が食欲をそそります。
ときわの 自然 たんけんたい1,2年生のときにも慣れ親しんできたネイチャーランドですが,理科の学習が始まった3年生の子どもたちは,科学的な視点で観察をしています。 この日は,「ヤマモモ」の実も収穫しました。 興味をもった,植物や生物について学校図書館で詳しく調べました。 来週は,ネイチャーランドで収穫して作った梅ジュースをみんなで飲みます♪ 夏休みの自由研究川津先生が「紙の吸水力を調べる実験」を提示してくださいました。 そして,実際に同じ実験を各グループで行ないました。 実験の後は,学校図書館へ行き,「自由研究計画書」を作成しました。 様々なことに興味をもつ子どもたちの姿が見られました。 2年生 水遊び続いて,けのびやバタ足の練習をしました。最後は,得意な泳ぎ方でプールの横を往復しました。みんな上達していて,感心しました。 火曜日は泳力テストもしました。少しでも長い距離を泳ごうと努力する姿が,すばらしかったです。夏休みのプール学習も待っていますよ! 自由研究のすすめ方
今日の理科の学習は夏休みの宿題「自由研究」のすすめ方の学習をしました。
先生の説明を聞いて,まず「予想」を立ててから「調べ方」を知り,実験を進めました。そして「結果」を表にまとめ,そこから「分かったこと」を考えます。最後に「かんそう」をまとめます。今回は先生が考えた実験だったのでかきませんでしたが,自分で考えた実験をするときは,「調べようと思ったわけ」もかきましょう。 最後には自分が取り組む自由研究の計画を本を見ながら立てました。 休み中に自由研究をしていてわからないことがあったら,教科書を見たり,自由研究相談会に参加したりしてくださいね。 |
|