最新更新日:2024/09/27 | |
本日:51
昨日:88 総数:464115 |
笹の葉さ〜らさら
2年生の教室前には七夕の笹が飾られています。
子どもたち一人一人の短冊と七夕飾りをつけました。 子どもたちの願いは・・・ 個人懇談の時に各教室の笹と2年生の掲示板にて, 掲示しようと思います。 子どもたちの願いをごゆっくりご覧ください。 はこを つかって
7月6日(木)
図工「はこを つかって」の学習で 動物や乗り物を作りました。 今までに集めてきた箱で 想像を膨らませながら製作しました。 「筒の形を転がすと,車みたい。」 「この箱に足がほしいな。」など, 話しながら,立派なものができました。 学校インタビュー 〜その3〜
7月3日(月)から教職員の先生方に
順次インタビューに出かける1年生。 「失礼します」から始まり, 「ありがとうございました。」まで 「練習通り頑張っておいで。」と 教室から送り出す1年生の各担任団。 教室に帰ってきた子どもたちは, やり遂げたという顔をしていました。 インタビュー(町探検)へ行ってきました
待ちに待ったインタビューへ行ってきました。
お天気も心配されましたが,元気良くインタビューをしに行きました。 お店や施設,田んぼや公共施設などに分かれ,子どもたちはどこのグループも一生懸命インタビューをしていました。 「どんな野菜を育てているのですか?」 「どのくらい前にから建っているのですか?」 などの質問をたくさんしていました。 初めて知ったことも多く子どもたちは驚きの連続だったようです。 笑顔で受け答えしてくださった皆様 ご協力いただき,本当にありがとうございました。 子どもたちも大変喜んでいました。 5年生が花背から帰ってきました!!5年生は朝の会の時間で,花背の活動の思い出を発表してくれました! どうやら,魚つかみとキャンプファイアーが特に思い出に残っているようでした。 やはり全員そろってこそ大空ですね。 空気のヒ・ミ・ツ4年生は理科で“空気”についての学習が始まりました。 日々なんとなく接している空気ですが,ビニール袋に入れるとどのような特徴があるのでしょう? 「やわらかいなぁ」「ん!?硬いで?」「しかも跳ね返す・・!」など様々な特徴を発見することが出来ました。 さて,そんな空気にふれながらどのようなことを学習していくのでしょうか?お楽しみに! Do you like 〜?
7月3日(月)
4年生になってスタートした外国語活動の時間。最初は戸惑っている人が多かったですが毎週のEnglish Dayや外国語活動の学習のおかげで楽しくみんなで協力し合って学習にトライしています。 今,4年生は好きなものを答えたり,相手に尋ねたりするやり取り(「Hi.Do you like dogs?」「Yes,I do!」といった会話)を楽しく学習しています。 さあ,今後どのようなものを学習していくのでしょう?楽しみですね! インタビューの準備頑張っています。
6月30日(金)に校区のお店や公共施設などにインタビューに行く予定でしたが,残念ながら雨のため延期になりました。
今週はこのインタビューに向けて頑張って準備をしていました。 グループの友だちと相談しながら,インタビューの質問を考えました。 「一番売れているものはなんですか?」 「どのくらいの人が来られますか?」 など考えていました。 来週の7月4日にインタビューに行きます。 楽しみですね。 歯の検査をしました
6月28日(水)に歯の検査をしました。
カラーテスターを使用して,歯の汚れを確認し, 正しい歯の磨き方を学んで,丁寧に磨きました。 「奥歯の方が真っ赤や・・・」 「前の歯も汚れているわ。」 など歯の汚れを手鏡でチェックしていました。 歯ブラシはやさしく1本,1本丁寧に磨いていきました。 最後ははじめの真っ白な歯になり,歯磨きの大切さを改めて,実感したようでした。 水泳学習
今週はあいにくのお天気でしたが,3年生は水泳学習をがんばっています。
けのびでは,姿勢を意識しながら,スゥーと浮けるように練習しています。 バタ足もつけて,長い距離を泳げるように練習しています。 |
|